ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年春の分蜂群れで一番大きく成長した群れ

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 626

4月30日待ち箱に自然入居して、6月22日に内検、メントール30g入れる。

10月25日内検、採蜜、メントール30g入れる。

今月中に採蜜を予定の群れです。

写真は10月25日のもので、内径220㎜角、高さ150㎜の重箱6段の巣箱を使用しています。

暑さや忙しさでなかなか訪れることができず、実質8段になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5124625644812576144.jpeg"]

コメント16件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/9

小山さん、とても素晴らしい、強勢群ですね!

>今月中に採蜜を予定の群れです。

10月25日に一度採蜜して、今月中にもう一度採蜜されるのですか?

昨年も、晩秋に採蜜された、という書き込みを見た記憶がありますが、晩秋の採蜜のメリットは何があるのか、よろしかったら教えて下さい。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/9

メリットは感じませんが、越冬するために重箱6段も必要ないと考えます。

また、メントールは蜂球から近い方が、昇華には有効と考えています。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/9

小山さん 実質8段ということは高さ約1.2m、重量だと約60~70kgということでしょうか。巣箱持ち上げ機でないと扱えないですね。群れの姿もそして持ち上げ機も素晴らしい、感服しました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/9

akityamaさんこんばんは、

この群は特別でその他の群は4段から6段でした、5段以上になって最上段から見て蜜がたまっていれば2段の採蜜を行います。

写真の群れのように巢板が巣箱から飛び出すと、持ち上げ機がないと3人いても継箱は難しいですね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/10

すごいな~場所が良いのか蜂がいいのか箱が良いのか、何が良かったのかな~いいな~。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/10

小山さん、回答ありがとうございました。

実は、私も巣枠のか式ですが、強勢群があり、冬越しの貯蜜は充分にあるので、少し採蜜しようか、どうしようか、と迷っているのですが・・・

特別メリットもないのなら、もうハチミツは充分にあるので、来年まで見送りにします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/10

ポチさんこんばんは、

一番は場所だと思います、2番は女王蜂が健康で元気、3番はほったらかしが良いのでは?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/10

小山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コンクリート桝の長所が出ていますね。是だけ伸びるのはやはり群が強群(女王蜂が元気)で蜂の数が多いのと、場所が良いですね。何時もありがとう御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/10

小山さん、おはようございます☀

入居後メントール処方のみで自然に任せた状態の中うまくダニやスズメバチにも耐えた優秀な素質ありの蜂群ですね!

アカリンダニ落ち着く感のある京都では自然の選択淘汰でこのような優良系統が残ったのではと考えてしまいます(^^)

このらの群からの更なる増殖~日本みつばち種の繁栄を望みたいものです。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/10

小山さんやっぱり場所は大事ですね、私も自宅群がダメであまり行かない蜂場の群が調子いいです。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/11

onigawara さんこんばんは、

私が住む市ではアカリンダニはほぼ見られなくなり、以前から良く蜜がたまっていたところに集中的に群れを配置しています。

その中でもこの群れは特別大きく成長していました、今月2段の採蜜を行いもう一度できるか検討します。

私のように「ほったらかし」の 場合は、コンクリート桝は非常に助かります。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/11

ハッチ@宮崎さんこんばんは、

我が市ではほぼ終息しましたが、隣の舞鶴市、福知山市ではまだ散見されます。

完全に解決するにはかなりの時間が必要なようです、数十㎞程度の近場の群れの移動も十分に注意をし、メントールを入れ続け様子を見るしか方法はないようです。

今年は秋になって各地で熊の被害も発生して、毎日対策に追われています。


小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/11

ポチ さんこんばんは、

分蜂群れの捕獲の時も、地域の蜜源の状態も場所は大事ですね。

私たちが見た景色で蜜源が豊富そうでも、全く取れない所も多くあります。

反対に京都市内のような大都市の中心でも、それなりに蜜が採れる場所があります。

見た目ではよく分からないですね、何ヶ所か置いてその場所の特徴を把握するしかないようです。


かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/11

小山さん、おはようございます。私は今年はじめたばかりの初心者です。メントールの入手方法とどのように使うのか教えてください。よろしくお願いします。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 11/11

かまちゃん さん今晩は、メントールはツルハ等の大型薬剤店で置いているか確認されたらどうでしょうか、無い場合はアマゾン、ヤフー等で検索、購入します、100g1200円前後でしょうか、使い方はこブログの左上の3本線をQ(クリック)、タグをQ,下の2をQ,メントールの項目があり、ここに皆さんの質疑、回答が沢山ありますので、参考にしてみて下さい、

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 11/12

かまちゃん こんばんは、

terashima。 38ji-ji さん早々にご回答ありがとうございます。

私はメントールはネットで粒状の物を購入しています、固型にして巣箱のスノコの上に入れています。

投稿中