ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツクシイバラにたくさんの蜜蜂がきているけど、日本蜜蜂は少ない。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 6/28 , 閲覧 928

遅咲きのツクシイバラは、花粉の量が多いからか、ノイバラよりずっと多くの蜜蜂がきているけれど、ほとんどがクマバチと、ヒゲナガハナバチです。ヘアリーベッチもおなじです。

日本蜜蜂は隣の宿根サルビア(ネモローサ カラドンナ)の方によくきています。


+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/28

ツクシイバラ下から3枚目は日本みつばちみたいですね!

サルビア画像に写っているのは西洋ミツバチですね!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 6/28

ハッチ@宮崎さん、やはり西洋ミツバチでしょうか。写真をみるとそう見えるのですが、この辺で西洋ミツバチをみることはほとんどないのです。住んでいる地域で養蜂をしている人はいませんし、果樹でも西洋蜜蜂をつかっていません。でも、もしかしたら、西瓜の授粉につかっているのかもしれないですね。冬までしか生きられないのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 6/28

はい、人間の保護なくしては西洋ミツバチは生きられません。よくて秋口(オオスズメバチ来襲期)まででミツバチヘギイタダニ寄生を薬防除しなければ夏場に全滅の運命です。

投稿中