ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
我が家でも干し柿作りを実施!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 11/11 , 閲覧 411

オタクの蜂飼いさんのコメントに促され、我が家でも干し柿作りを実施しました!

70個程ですが、今年は大粒のものばかりを選んで干して見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7414534420734332665.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012812844528572602.jpeg"]

ウチは干し柿に柚子を入れて作ります。

まだ食べた事無い方、オススメなのでやってみて下さい!

コメント10件

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/11

仕上がりが楽しみですね。ところで柚子はどのようにして入れられるのでしょうか。柿の皮をむいてから一部をカットして柚子の皮でも入れられるのですか?柚子の入れ方教えて下さいませんか。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

さんだぁさん、今晩は。

作ってますね~先を越されてしまいました!(笑)

私も、ネコマルさんの投稿に刺激されての干し柿作りです。

2階の軒下は干し柿を干すのにとても良い場所ですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/11

干し柿に柚ですか?

方法や、写真など載せていただけるとありがたいです

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/11

akiyamaさん、こんばんは。

今週に入って冷え込みだしたので、良い物が出来ると思います。

柚子は干し柿が完成してから、一部を開いて柚子の皮を入れます。

少しおいてから食べると、より美味しく頂けますよ。


オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

ウチの数はしれてるので、二人で二時間もあれば完成しました!

いつもは殺菌の為に、熱湯に数秒くぐらせるのですが、色が悪くなるので、今回は焼酎を吹き付けて終わりです。

2階は日当たりも風通しも良いので、大きいサイズでもカビずに出来ます。


ひろぼーさん、こんばんは。

先ほども書かせてもらいましたが、干し柿が完成してから、包丁で干し柿を開き柚子の皮を入れ閉じて保管します。

この辺りは柚子の特産地なので、普通に食べられてると思います。

写真がなくて申し訳ありません。

とても簡単なのでお試しください!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/12

さんだぁ さんこんにちわ(^^♪

ハチや柿ですね! 私の実家にも大きな木が2本あり毎年沢山の実が付きます。ただ採りに行くタイミングが分らず毎年苦労して居ます。今年はチョッと早すぎたみたい。名古屋では干せないので毎年姉の所で干してもらうんだけど、正月取りに行くと、小・中・高・大と大きな口を開けて待っててくれるので恐ろしくて( ^ω^)・・・

最近は出来たら送ってもらってます(^^♪ 柚の皮初めて聞きました、何日位入れて置くんですか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

jirochoさん、こんにちは。

残念ながら、今回のは蜂屋柿ではないんです。今年は買いに行くのが遅かったせいか、すでに売り切れていました。

ご実家に柿の木があると良いですね!採るタイミングは難しいんでしょうねぇ。早くても、柔らかすぎてもダメですから。

柚子の皮はそのままで、一緒に食べます。好みで入れる量を変えても良いですね。試してみてください!!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/12

美味しそう〜、干しあがってから柚子を入れる方法、真似させていただきます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

ちいおか2539さん、こんばんは。

是非お試し下さい!

干し柿を冷凍にしても食感が良く美味しいですよね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/13

ありがとうございます、かみさんに相談しながらやってみたいです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

ちいおか2539さん

簡単ですので、やってみてください!

投稿中