ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月/11日メンテナンス 寒くなり 蜂さんはご機嫌が悪い!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 11/11 , 閲覧 256

11/11メンテナンス

15:30に実施

❶いつもよりメンテナンスが遅れてしまいました。実施時間がいつもと違うためか?又は寒くなり注意深くなったのか?

とにかく私に体当たりしてくる警備担当者

厳しい出迎えでした!

❷床の掃除

巣屑がいつもと同じで多いですね!

メントールの結晶体が1本床に落とし有りました。

❸メントールの追加実施

❹外勤営業蜂はセイタカアワダチソウの花粉お土産に持ち帰り

5 最後にプチプチを外した後の外観

巣門箱部分だけプチプチを巻いています。

屋根と天板の間には稲わらを詰め込んでいます!

おかげさまでで結露はなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8486153465014535259.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13956414307497696503.jpeg"]

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/11

私は、巣枠式の巣箱の群に、いつも体当たりされます

内検で刺されたことはありませんが、警戒されてるのでしょうか?

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/11

ひろぽーさん こんばんは!

日誌をお読み頂きありがとうござます。

私は5針刺されました。

刺された所が2日間痒かったですよ。

どんなに可愛くても、やはり昆虫ですね、それに社会性が強く 素直だと思えば「 痛かゆい!」なんのその、割り込んだ私目が悪かったのです。

少なくとも内検時の体当たりは

「あなたが好き!」ではないですよね。

恐らく私を含め皆さんはメンテナンス時に防護具を装着されていると思います。

ひろぽーさん

内検頑張って下さい!

これからも宜しくお願い致します!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

こんばんは、私の3群とも私には優しいようです、
この時期になっても体当たりはありません。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/12

おはようございます。

日誌お読み頂きありがとうござます。

カッツアイさん  蜜蜂の体当たりが無い!  良いですね。

毎日蜂さんとコミニュケーションされている?

接し方が良いのですね。

羨ましいですね。

投稿中