ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日のモンキアゲハの幼虫探してみました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 212


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1865361847623688130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12861740656487513918.jpeg"]

今日先日のモンキアゲハを探すと昨日はいなかった60㎝程下の枝にいました。これが前蛹と言うのでしょうか まりこ#神奈川さんの「綺麗な蝶になれますように」祈っている まさにそう見えます。蛹になるのが楽しみです。でも3分の1位の大きさです、同じ個体でしょうか。

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/12

hidesaさん

見つかって良かったですね。まさに、まりこ#神奈川さんの「綺麗な蝶になれますように」祈っているの表現がぴったりです。でもあまり見つめすぎると恥ずかしがって目の届かない所へ移動してしまうかも知れないですね。これからの寒さが懸念されます、早く蛹になってくれれば安心できるのですが。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/12

こんにちは(╹◡╹)

お祈りしていますね〜

同じ個体かどうかはわかりませんが、、、アゲハの幼虫は充分大きくなると、蛹になる場所を探しているのか、本当によく歩き回ります。そして、場所を決めたら下痢のようなフンをします。そして、蛹になります。蛹になると身体が縮みます!

蛹の色は周囲の色に左右されるらしく、グリーンや茶色になります。

羽化が近づいてくると蛹の中が黒っぽく変化してきて、ツノの部分(触角が入っています)が黒く浮いたようになると、羽化する合図です☆

羽化すると、まず1番におしっこするんですよー

と、私と子供達の観察ですσ^_^;

無事に綺麗な蝶々になれますように☆

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/12

AⅭJ38さん 後は一日も早く蛹になるのを届けて来春の羽化を待ちたいと思います。また楽しみが一つふえました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 11/12

まりこ#神奈川さん 蛹の色は周囲の色に左右されるんですね、詳しく観察されたんですね、蛹になるのを待ち来春の羽化を楽しみにまちます。

投稿中