ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式の巣箱の内検をしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 271

巣枠式の巣箱の内検しました

4月捕獲の時に、握りこぶしくらいの弱い群でした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12779354501194766656.jpeg"]

これが3番目に大きい巣碑です

この2/3の大きさのまで含め、7枚の巣碑があります

巣碑がくっついてしまいますので週1~2回開けてます

このところ女王は確認できてませんが、きちんと整列して巣碑に貼り付いてますので、多分存命でしょう

越冬ギリギリの状態だと思います

給餌の必要を感じました

少し盛り上げ巣がありましたので、撤去しました

盛り上げ巣の蜜は、結晶していて、砂糖菓子みたいでした

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/12

ひろぼーさん、こんにちは☔

お使いの巣箱は、西洋ミツバチのラ式標準巣箱ですね(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/12

はい

何も知らず最初の分蜂群を入れてしまいました

ラ式と呼ばれるモノであることは後でわかったことです

購入したときは、「日本蜜蜂自動捕獲巣箱」と書いてありましたが

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/12

ひろぼーさん、写真だと六枚式の箱に見えますが、七枚式なのですか?

貯蜜は4キロ以上あれば、そのくらいの蜂数ならば越冬分はある、と思いますが、写真では有蓋貯蜜巣房が少し少ないかな、と感じますね。

>巣碑がくっついてしまいますので週1~2回開けてます

やはり、そうですか。私の所も(か式)ちょっと間を空けるとすぐに隣とくっ付けられてしまいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/12

1枚外に置いてから、ずらしながら内検してます

ひと箱に7枚入れてます

スターターを付けた巣枠でも、2段に巣碑を作ったりします

5角形トップバーに興味でてます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/12

ひろぼーさん、「日本蜜蜂自動捕獲巣箱」の全体像を画像で見たいです。

最初の分蜂群は捕獲収容したものをこの巣箱に導入されたのですか?  それとも自然入居ですか⁉

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/12

ハッチ@宮崎さん、自宅の梅の木に蜂球を作っていたものを、ビニールで掬いとり、この箱に入れました

元々2段の巣箱です

箱形蓋、金網つきの窓が開けられる箱、巣門がついている箱と巣碑を貼った巣枠10枚がセットでした

巣門が付いている箱は、底板を外してしまったので、原型はありません

以前、日誌で隔王板を入れた2段半の巣箱です

今は、1段と7枚巣枠、巣門のみです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/12

ひろぼーさん、↓

https://38qa.net/blog/23088

ですねf(^_^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/13

それです

今は、一番下の箱巣枠を入れて1段だけです

投稿中