ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
すかっとした解決策はないのだろうか・・・。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 405

今週は2回も夜間作業があるが、その前後の日中はいろいろこなせてちょっと感謝。

<名古屋群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3850643813408792361.jpeg"]

花粉の持ち込みは順調。花粉が赤っぽくなっているが、何の花だろう。

最近は21~23度の名古屋。メントールは希望通りに減っているので、さらに追加で入れてきた。

しかし、ホウ酸団子ももろともしない赤い小さいゴキブリ数匹。こいつらは前からいるのか、新しく入っているのかはわからない。底板の上にゴキブリホイホイを置いたら、蜂も巻き込まれるんだろうか・・・底にはスムシも。ヤモリンも狙っているし・・・全部を一発解決するのがメントールだといいのに。


今年は自作の箱には誰も入らなかった。入ったのは週末養蜂の巣箱と縦型巣箱。郡上郡が入った縦型巣箱をもう一個購入。改善して待ち箱にしたいと思っている。名古屋と松阪、郡上では分蜂の時期が違うので、それぞれのところで大活躍を希望。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5872326997582861738.jpeg"]


簀子構造になっていないので、ケアができない。その対策を取れるようにしたい。。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15264165845198641582.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15550324565305195593.jpeg"]

「ちがーう!私がやりたいのはこんなんじゃなーい!」

ゴールが見えないまま作業を開始してしまったので、縦に長くなっただけ(^_^;)試行錯誤は続く。。。。

コメント4件

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/22

ゴキブリにはイチョウの葉っぱが効きますよ。台所の水切りネットに入れて使ってます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/22

博.内さま、こんばんは!

そうなんですか!名古屋の市の木はイチョウで街路樹はほとんどイチョウです!今は全部落ちてしまったので、来年は少し利用してみたいと思います!情報ありがとうございました!

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/26

黄色い葉がいいみたいですよ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/26

博.内さま、ありがとうございます!!

それなら落ちている葉でもいいですね!葉が落ちるときは皆様掃除が大変で・・・そこから失敬してきます!

投稿中