ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この1週間で急激に勢いがついてきたプラナ姫群の観察

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 441

先週日誌を書いたつもりが下書きに残っており、投稿するのボタンをクリックしなかったようだ。
巣門は田んぼ側で建屋側からの世話観察を行っています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4043206108441347619.jpeg"]

巣門+3段 簀の子上は三角屋根のメントール処方室。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9734654961066536575.jpeg"]

簀の子の上に載せ簀の子簡単な簀の子を乗せメントールや、給餌のタッパー、代用花粉を乗せれるようにしている。建屋側がドアー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13568277691756622124.jpeg"]

簀の子と物置簀の子の間は新蜂がしっかりと遊んでいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11095379971892944101.jpeg"]

3段目内部、キレな蜂玉になっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5722512807733882621.jpeg"]

巣門枠巣門の反対側を開けて掃除や内部写真を撮影。
巣底は30㎜杉板一枚板スライド式。夏場は3mmのトリカルネット

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/12

綺麗な巣箱内ですね

カッツアイさんのお世話ぶりが蜂に反映しているようです

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/12

カッツアイさんこんばんは!

本当に綺麗な蜂玉ですね!

見事です!

私の飼育箱は蜂数が少ないのか

そこまでいきません。

カッツアイさん

何時頃の撮影でしょうか?

教えて頂けますか?

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/12

わぁ!!

綺麗な蜂玉ですねぇ!!

お世話してきた蜜蜂たちが元気に美しく育ってくれているの、嬉しいですね☆

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

ひろぼーさんこんばんは、このプラナ姫は、この春私が喫茶店にプレゼントして女性の方が世話をされている群です。
私は診断して、世話の方法を伝達しています。
女性の方がお世話できるような巣箱の工夫はしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1117419706334046417.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

鋭治(鈴木鋭治) こんばんは、此の観察は11月4日にしたものです、
10月31日に様子を観たときは2段目が一杯でしたので、どうなのかと短期間の観察で見たときは蜂数の多さにビックリしました。
時間は14時ごろでした。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/12

まりこ#神奈川 さんこんばんは、コメントありがとうございます、
何とか蜂数も増えてきました、何とか冬越しをさせてくれるよう、大事にしてもらっています。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/12

カッツアイさんこんばんは

ご返事頂きありがとうござます!

14:00なんですね。

気温も低いようですね。

こまめにチェックされていて勉強になります。

そして短期間で良く成長している事にびっくり‼️です。

蜜源が多いのでしょうか。

なお  晩白柚を栽培されておられるのですね!

とても大きく育っていて

美味しそうですよ。

今週末には内検写真を撮影してみます。

田んぼには白クローバの種を蒔こうと思っています。

色々忙しいです。

カッツアイさん これから冷えてくるとのこと

お風邪めされないよう お過ごしください。

失礼します。ありがとうござます。

投稿中