ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
晩白柚の下で美濃4夏姫も頑張って育っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 11/12 , 閲覧 389

活動が少し弱い感じですが、冬越しが出来る様頑張ったいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8766000303552134064.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602625223979580079.jpeg"]

簀の子上の状態


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2422336659470783021.jpeg"]

巣門の状態、掃除写真撮影は、巣門と反対側を開き行う
巣底30㎜一枚板、スライド式


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1147751772984611457.jpeg"]

底からの内検写真、思ったより蜂数が少ない。
プラスチックパイプに丸棒温度計を挿入している、パイプは4段目中央に設置冬越しはこの温度計が蜂球の中心になる様想定している。

コメント6件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/13

おはようございます。

下からの写真を拝見しますと、しっかりしてると思いますが

「活動が少し弱い感じですが・・」とありますが、どのような

ところで思われるのしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/13

蜂の状態もさることながら、晩白柚もプロの柑橘農家顔負けです

岐阜でも晩白柚が実るんですね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

kuniさんこんばんは、毎日の時騒ぎの量が少ないのです。
美濃4夏姫と同じ大きさの金華4夏姫群は時騒ぎも多く、蜂数も3段目一杯に成って来て居るのと比較しての判定です。

金華4夏姫群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2168389915199618854.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/13

ひろぼーさんこんばんは、晩白柚は毎年20個くらい実を付けます。昨年は、35個くらいならせ過ぎましたので、今年は10個になっています、そしてチャンドラもあります、チャンドラも今年は3個程度しかなっていません。
岐阜でも問題なくなりますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/14

チャンドラは、赤肉の品種です

昨年産(今年2月)に直売で売りましたが、「赤肉文旦の希少さ」が田舎の消費者には判られないみたいです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

そうです、チャンドラは赤肉です。
晩白柚より大きくなると、言われていますが此方ではまだ大きいのは収穫できていません。
大きさの順では、チャンドラ(アカ)・晩白柚(白)・ザボン(アカ)ですよね

投稿中