ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツを注ぐ容器はコレがお勧め!と言ってます(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2018 11/15 , 閲覧 431


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3216020931223297760.jpeg"]

採蜜後、ネットで調べ嫁さんが「コレが欲しい!」と言うので買ったのですが、口コミはあまり良くなく、届いたらガラスでは無くプラスチックで見るからに安っぽい感じ(^^)/ しかしハチミツを入れるとずっしりと重みもあり高級感?が出て、口コミには下から垂れるとも有りましたが、家に届いたのは一切漏れる事も無くとても使いやすいとカミさんは喜んでいます。

[uploaded-video="93d106c0e87411e8a217ad03df8c7f98"]

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/15

私は、山田養蜂の300グラムの容器で使ってます

非常に使いやすいですが、人に贈るには安っぽく見えてしまいます

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/15

jirocyo さん

こちらもハチミツを垂らす道具を色々模索しましたが、これで落ちついてます。容量は小さ目ですが、ミツの切れも良く重宝してます。朝の食パンにたっぷりとかけて頂きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17420299883832011592.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/15

特製ぱん さんこんばんわ(^^)/

和蜜だけに 良いですね~!「和」っぽくて!!

子供の頃はあんなに舐めたのに、採蜜した時は「あ~~懐かしい味!」と感動したけど、それ以来ごちそうさまでした(^^♪です。辛い水の方が良いなあ~!(笑)


テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/15

水を差すようで申し訳ないのですが、私は注ぎやすさより、ハチミツが固まった時の心配をしてしまいます。スミマセン!

今年は沢山ハチミツが採れたので、ビン(主に3サイズ)に入れましたが、その殆どが固まり、もしくは固まり掛けています。

今固まってないのは、秋に採った茶色がクリアーな蜜のみ。同じ様に茶色でも、少し濁りのある蜜は固まり掛けの途中みたいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/16

テン&シマ さんおはようございます。

>水を差すようで申し訳ないのですが、私は注ぎやすさより、ハチミツが固まった時の心配をしてしまいます。スミマセン!

そうそう、質問コーナーで質問しようとしたんですが・・我が家の蜂蜜全く結晶化しないんです。子供の頃一升瓶に入れてあり寒くなると全部底まで真っ白にまり、コタツに入れて上の方から溶けて来たのを舐めてました。

先日、小分けした瓶を冷蔵庫に入れましたが全く白くもなりませんが何ででしょう? テーブルの上のは部屋は暖かいから( ^ω^)・・・10℃以下になる事はほとんど無いからと思って居ますが?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/16

おはようございます。

春蜜(正確には初夏蜜?)はブドウ糖が多い様ですね。やたらと結晶化します。

jirochoさんの言われる蜜は、もちろん加熱などしてないでしょうから、やはり花蜜の違いでしょうね。でも、これからもっと寒くなりますので今後はどうでしょう?

ところで、我家は古民家を買ったもので、暖房してない部屋は寒いです。瀬戸内海沿岸で暖かいとは言え、昨日夜は12度でした。ちなみに大寒の早朝は室内温度0~2度になります。

昨年は群数も採蜜量も少なかったのですが、僅かに残したその透き通った茶色の秋蜜は、春になっても固まっていませんでした。

投稿中