ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
早朝に凍えていたハチさんは、活発に活動できるようになりました。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2018 11/15 , 閲覧 330

当地では、セイタカアワダチ草の開花期間に雨が少なく、濃厚な蜜が集められたものと期待しています。

[uploaded-video="ff7ed440e88011e891faa556a711e868"]

11月15日(木)

午前11時10分、快晴 気温14度風が冷たい。

4女の画像ですが、まだまだスムシの糞を見かけます。復活を期待しています。

当地での今年一番の冷え込みです。最低気温8度でした。我が家のハチさんたちは、まだ冷たいうちに仕事に出かけたのか、帰って来たハチさんは、冷え切り、巣門前でしばらく動けずにじっとしているのを見かけます。   今朝は、2匹ほどそっと摘まんで、巣門に入れてやりました。活動できる期間はわずかです。期待したほど、蜜を確保できていないのか、まだ寒い早朝から、慌ただしく飛び交っています。

(蕗の画像には、アブが入れ替わりましたので急遽差し替えました。)


コメント3件

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/17

元気な蜂さん達ですね。ところで、巣門に取り付けてある金網は、ハチさんが容易に出入りしていますが、一コマ何ミリぐらいの金網で、ステンレス製ですか。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/17

田舎暮らしの青年さん こんばんは。連絡が遅れました、ごめんなさい。

ホームセンターで購入した物で、ステンレス製です。網目は7ミリです。昨年10月に害虫の侵入防止に、このサイトを参考に、切り取ってビス止め設置したものです。

スズメ蜂予防には、このサイトの先輩諸氏が投稿されている手法を参考にしてください。


田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/18

ノッチみやざきさん、有難う御座います。一コマの横線を一本抜いているのですね。

投稿中