ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20181116新女王たちの経過

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/16 , 閲覧 394

無事に新女王の誕生を喜んで束の間

先一昨日、新女王たちの群に花粉玉を持った働き蜂が帰宅するのを見かけた私は、幼虫育ててる!!とはやる気持ちを抑えきれずに、巣箱の中を覗きました。

が、卵や幼虫は見られず。女王2人は確認できました。


一昨日、お天気も良かったので、今日こそ交尾飛行に行って欲しい!

と、またしても巣箱の中を覗きました。

すると、姉女王が不在!!時間も13時少し前!

ヒャッホーウ!!交尾飛行に行っているのだわ!!と、帰巣するのを歓待しようと、ジーーーーーーっと巣門を観察。待てど暮らせど女王は戻って来ない。主人がお昼ご飯に帰宅したため、タイムオーバー。でも、40分くらいは見張っていました。

夕方巣箱を覗くも、姉女王不在。見つけにくいというし、翌日にかけましたが、、、それ以降姉女王は見つかりません( ;  ; )もちろん卵も。。。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15286974543732594402.jpeg"]

気を取直して、妹女王。写真は働き蜂です。

今日もちゃんといます。巣脾の上を歩き回り、時々蜜房に頭を突っ込んでいます。

ロイヤルコートは感じられません。こんなものなのでしょうか?

結婚して欲しいのですが、マリッジブルーでしょうか?


一体どうなってしまうのか、、、、、胃がキリキリします

コメント3件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/16

あちゃーイキナリ外泊?。チャッカリちゃんと帰ってくれると良いのですが。

昨日と今日はとても暖かいですね。朝は冷えますがしばらく天候崩れないで上手くいきますよう様に。

雄蜂のレスキュー隊なのかボランティアなのか分かりませんが東に向かって出発しましたからね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/16

なるほど!外泊しているのですね!それか、外の世界が気に入って旅行中?困ったちゃんですね。

はい、こちらも暖かいです!雄蜂さんたちお待ちしております!

[uploaded-video="a372fdd0e98311e8815ded4868985cc1"]

妹女王蜂です。おそらく未交尾女王です。

知らない間に交尾飛行に行ってくれていると良いのですが、、、

気温や雄蜂の問題がクリアされているとして、もしかしたら昼間の長さなどで交尾飛行に行くか行かないかの判断をしていたりするのでしょうか?

蜜蜂の世界、不思議がいっぱいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/16

妹女王蜂は既に立派なビショップハットですね。きっと数日中にお出掛けするのでしょうね。楽しみに産卵開始待ちましょう。

投稿中