ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
八重咲き酔芙蓉の花を訪れた西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/17 , 閲覧 373

ひとつの花に滞在すること約30秒、よっこらせと出てきた西洋ミツバチです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13277464956609202345.jpeg"]

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/17

30秒の滞在とは長居でしたね。画像も超アップですね、スマホのズームいっぱいで撮影されたのでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/17

ACJ38さん、こんばんは!

滞在時間は動画で入って~出てくるまでを撮っての秒数なのですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6868439150760314306.jpeg"]

結構長居するんだなぁと感じました。

ポリゴナムなんかは一瞬ですから(笑)

[uploaded-video="95d621a0ea4d11e8b0276d47f69a2680"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/17

ハッチ@宮崎さん

長居する花(酔芙蓉)は花蜜がたっぷりとあるのでしょうね、ポリゴナムは小さな花の集合なので止まったかと思えばまた翔んでですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/17

ユリノキはたっぷり流蜜するのは間違いないですが、八重咲き酔芙蓉は?です。花粉が粘り気あって苦戦するのかも知れないです。休憩して脚をスリスリしてる働き蜂も見かけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16676759506339027965.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/17

ハッチ@宮崎さん

それでも蜜を集めるミツバチ達は命がけのようですね。

投稿中