ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は嬉しい事が二つありました!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 305

皆様お疲れ様です。

最近は朝夕とグッと冷え込む様になりましたね。

さて嬉しい事の一つ目は

我が家のキンリョウヘン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6052630709416605866.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17095127469730964281.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3589245735304382301.jpeg"]

画像の花芽は以前からの物です。

二日前までは以前と変わらず七個の花芽だったのですが、新たに三個確認し合計十個になりました。

花芽付きのミスマフェット&デボニアナムも予約注文してるのですが、こりゃ、困ったぞ❗(笑)(笑)

もう一つは

10月29日内検時の第一群の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13556691151079769358.jpeg"]

蜂数が激減してて心配してました。

所が今日の内検では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4508722167018371850.jpeg"]

明らかに増えてますよね?

セイタカアワダチソウのお陰でしょか。

恐る恐るの内検でしたが本当に嬉しいです。

ホウ酸団子のお陰かゴキブリの姿も確認出来ません。

第三群は相変わらず調子良さそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/339413815390196202.jpeg"]

このままの調子で越冬してくれよ❗\(*⌒0⌒)b♪

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/18

ロロパパさん、今晩は。

おっ⁉️

増えてますね~~~!

良かったですねぇ!(笑)

これなら来年は、飼育群からの分蜂に期待が持てそうですねぇ!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/18

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

そうなんですよ、

何が嬉しいかと言うと、、、

こちらなんです!

何故減ったのか?

何故増えたのかも分からないのですが、正直ホッとしてますね\(*⌒0⌒)b♪

投稿中