ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱前のプラダン追加して2枚にしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 324

巣箱内の様子は観察窓で見えるものは限定的です。自分は巣箱から出される物を見ることも大切と考えます。より広くしようとプラダン2枚目を追加しました。日本ミツバチは2群しか有りませんが何方にもミツバチヘギイタダニを疑う縮れ羽根の個体が出されてました。プラダン置かなければ見えず異常の早期発見に有効です。垂木などで隅を押さえると排出物が吹かれても残るかな。難点は1日置くと蟻が運びます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4746776726400113456.jpeg"]

写真は先日ギ酸入れて大騒ぎになった栗の下のミッチー第3群。再度入れましたが優し目濃度で今日は静かなもの。明日はキツくし底板に厚紙入れます。落ちたヘギイタダニが見られるかも知れません。

コメント5件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/19

此方は今日のミッチー第1群です。北西の風避けにラティス置いて3度目の冬越し体制としました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11627342433922303777.jpeg"]


プラダンには昨日1匹今日1匹出てました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9343454584644238775.jpeg"]

居て不思議ではないアカリンダニですね。怖さ知らないからか常時メントール入れる事したくなく蔓延させなければ良いと夏暑く暑過ぎなく過ごしてもらったつもりです。先月と今月の2回予防としてギ酸入れました。2回目はミツバチヘギイタダニの駆除も視野に入ってます。アカリンダニは陰性。検査は少しは上手になったかな。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/19

日本ミツバチも ヘギイタダニに負けるんですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/19

元々日本ミツバチを宿主としてたと読みました。ダニの対処方法知ってる様で西洋さんみたいな大きな害にはならない様子。だから負けるとは言えないと思います。生育不良の個体が出されダニが居ると推測してます。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/19

そういうことですか 分りました、 ありがとうございます。 早く アカリンダニに対しても 負けなくなってほしいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/19

そうですね。蔓延しない様に。

投稿中