ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
防寒施策、暖かそうじゃない?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 411

<郡上郡>

今朝も-1度、霜が降りる毎日に防寒対策を実施。

毛布の正しい使い方は掛けるのではなく、床からの冷えを伝えないようにするためのものなので下に敷くものだとテレビでやっていたので、まずは底冷え対策。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10532904215607051402.jpeg"]

幸いこの巣箱には巣板が下に延びてきたらと継箱をしてあったので、そこに毛布を入れる。巣落ち棒もあるので、毛布をチョキチョキして中をぎっしり埋めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13755477789871663494.jpeg"]

そして、そこから毛布でグルグル巻。計5枚の毛布を使用した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11583567580585686404.jpeg"]

蜂に発熱機能が付いているのが本当にいい感じである。この1~2週で最後の蟻酸もよく揮発すると思われる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15961844419562183013.jpeg"]

これで少し防寒できたと思いたい。本格的に寒くなってきたら再度確認とする。


<番外>

ゴールの見えないまま作業した巣箱は↓こうすることにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18229940710860205939.jpeg"]

トップバーを付けた。そこに蓋をして待ち箱にする。うまく入居したら、重箱に移動するもよし、そのままメンテナンスの箱を乗せてメントール・蟻酸を入れるもよし、入ってから考えよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14307196263603754824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2959532162842817400.jpeg"]

これはどこに置こうかなあ。。。そろそろ来年の待ち箱設置計画がいりますな。

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/20

nojiさん、こんにちは。

暖かそうな巣箱に成りましたね!

毛布なら通気性が有るので良いと思いますよ!

それから…(祝)100回目の飼育日誌でしたね!

大台突破おめでとうございます‼️

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/20

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

ほんとですね!!!100回目ですね!私の記録に使っているので、よく読み返しています。ありがたいですねー。来年の今頃は言葉が躍るような日誌になっているといいですなー。

郡上は木曜日・金曜日は最低気温-5度の雪予報です。ちょっとづつ対応が遅れている感は否めないですが(^_^;)蜂たちに少しは暖かいといいですねー!

ありがとうございました!

投稿中