ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/18メンテナンス 巣屑の中に大きな蜂の巣有り

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 233

11/18メンテナンス

まずは

ご質問へご回答いただきました皆様へのお詫びをさせて頂きます。「この蜂はニホンミツバチでしょうか?」に関しまして

返信のキー操作が上手く出来ていなく、大変失礼な事となり申し訳ございませんでした。

そんな私ですが、これからも宜しくお願い致します。

以下飼育日誌

今日は冷え込んでいます。

9:00ですが巣箱を設置周辺は10度未満でした。

❶ニホンミツバチは麻痺状態から抜け出し

私は感動した出来事

プチプチと巣箱の間で身動きしない蜂が1匹います。そっと取り出して両手で包み込み体温で温めると、なんと もぞもぞ動き出し、最後は羽ばたきはじめ巣門へ一直線。帰れて良かったね!

とても感動しました。

::::::::::::::::::::::::::

メンテナンスの開始  12:00

❷巣屑に大きな物体


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/84849049321511873.jpeg"]

❸時騒ぎが寒くなるにつれて少ない飛行蜂の数巣門付近で日向ぼっこしています。

❹その他特に異常なく これからは巣門開時間を短くなる様心がけ、外気の温度が上がって来たらメンテナンスをする様にする。

⑤底から写真


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6619543591605340872.jpeg"]

蜂球になっていないですね。写真撮影の時間が遅かった?

コメント0件

投稿中