ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年もアシナガバチ女王が越冬に!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 418

毎年この時期になると換気扇口から入って来て我が家のクローゼット内でじっとしてるアシナガバチ女王が観られる様になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/306778985175679516.jpeg"]

自力で出ること出来なくなってしまうので、1ヶ所に纏まってきたらその集団毎越冬容器に収容して翌春まで過ごさせます。

コメント8件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/18

こんばんは~^^

アシナガバチの冬眠用のホテルを提供ですか~~

さすがハッチ@宮崎さん脱帽です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/18

えええ?毎年必ず?毎年違う個体ですよね?噂になってるのでしょうね。枝ごと捕獲してあげて住まわせてあげたりしているうちに、きっと噂になってるに違いありません!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/18

T.N11さん、こんばんは‼

急に冷え込んだ時に室内の温かさに釣られてうっかり入り込むのでしょうが、越冬明け時には帰り道覚えてないらしく迷い蜂が家中飛び回ることになるので、

保護収容するんですよ~(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/18

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!

遺伝子に組み込まれるくらいになるといいです(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/18

ハッチ@宮崎さん こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪

我が家では、アシナガバチをほとんど見ませんでした。狩蜂が少なく、スズメバチも例年以下だったので、女王蜂を大切にして欲しいと思います。

ちなみに、換気口や隙間、洗濯物に紛れて、今年はカメムシが多いように思います。→住いにカメムシの侵入が多い→冬が寒い・・・田舎の会話です。

この頃はカマキリが何処に産卵しているかでも、雪深いかどうかが挨拶や日常の話題になっていますo(*⌒―⌒*)o。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/18

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

アシナガバチは意外と居るものですよ(^^)   女王蜂の保護~春に放つを繰り返していますが、結構散らばっていくようで我が家にばかり巣が多くなる風にはならないですが、殖えて欲しいなぁと思ってます。

カメムシやカマキリなど充実した生態系になればいいのですが・・・

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/19

おはようございます

うちの巣箱を縛る紐にも…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5228039654120261330.jpeg"]

越冬するアシナガ蜂でしょうか?

数日前からまったく動きません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/19

たかちゃんマンゴーゴーさん、こんにちは!

マルハナバチ女王は越冬期凍りついた状態からでも復活するのだそうです。アシナガバチもじっとして体力温存してるのでしょうね。それにしても寒そうです。

投稿中