ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今朝の中国新聞に載っていました。

かまちゃん 活動場所:広島県
今年の春友人から分蜂した1群をもらって、山のそばの畑で飼育しています。 最初3段でしたが、強群のようで今は5段にしています。外を叩いてみると、上から…もっと読む
投稿日:2018 11/19 , 閲覧 449

今日は11月19日です。中国新聞(ひろしま版)の1面に、「養蜂ミツバチ謎の失踪」との見出しで西洋ミツバチが突然いなくなる現象が報じられていました。長崎県雲仙市では巣箱約700箱のうち500箱が7月から10月にかけて全滅した。このほか愛知県や香川県でも同様の失踪が起きており、死がいがないので原因不明とのこと。専門家は、蜜が採れる植物の減少、ウイルス、農薬被害、今年の酷暑などが複合的にダメージを与えた可能性を指摘している。このためイチゴやメロンなどを栽培する農家が受粉ができず、困っているとのこと。

私は西洋ミツバチは飼っていませんが、この記事を読んで環境の変化によって可愛い日本ミツバチに影響が出ないか心配しています。

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/19

今朝、この書き込みを見て、図書館に行き、読んで来ました。

この消滅した蜂箱にはハチミツが残ってたのか、残っていなかったのか?そして蜂子は居るのか、居ないのか?などの情報がありませんから・・・?

でも、私の勝手な想像では①農薬。で、なければ②ウィルスと感じてます。(あくまでも想像です)

なぜなら、死骸がないのは外勤蜂が出て行って戻れなくなったという事でしょ?(多分)その理由が農薬では無いかと思った次第です。そのうち貯蜜や花粉が無くなって蜂子も育てられなくなり、消滅・・・。と、私は踏んでいますが、真実はいかに?

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/20

テン&シマさん、おはようございます。

私の蜂友も西洋を3群飼っていましたが、この8月から10月にかけて全滅(全群逃去?)しました。原因はわからないと言っていました。その付近には田んぼが広がっており、ちょうどイモチやウンカなどの防除農薬を散布する時期と重なっていますので、それが原因ではないかと素人考えで思っています。私の飼育場所は山の中で周りには田んぼはありません。しかしミツバチは2~3kmが活動範囲と聞いていますので、その範囲には田んぼがあります。来年の秋が少し心配です。

今朝は一番の冷え込みになりました。ご自愛ください。では、また。

投稿中