ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
干し柿作り大作戦!その参。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19 , 閲覧 342

当然の様にやっぱり害獣による干し柿の食害が発生しました。(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/913544822111034192.jpeg"]

取り合えずキュウリネットで干し場所を囲ってみたけど…駄目でした!(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2310395411566132844.jpeg"]

夜の内の被害、下の方ばかりの被害、ですので…イノシシかな⁉️

猿なら日中に丸ごと持って行くはずだし…

ちょっと、余分な出費に成るけど…防衛強化しないといけませんねぇ!

Σ( ̄ロ ̄lll)

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/19

柿が小さいので干し上がりも早いですね。もうそろそろ渋が抜けて来たんじゃないですか?少なくとも最初に干した物は大丈夫ではないかと?

人によっては、渋が抜けて間もない、中にまだ水分があって柔らかいうちが好きな方もいらっしゃいます。その時点で冷凍庫に入れるそうです。(害獣予防にもなりますね)

柿が小さい分、長く日に当ててると、すぐに硬くなってしまいますから、お早めに食されるも良し、冷凍庫に入れられるも良し・・・。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

テン&シマさん、こんにちは。

今朝一つ食べてみましたが、まだ少し渋みが有りました。

(^_^;)))

もう少し時間が要りますね!

柔らかい干し柿も美味しいですが、水分が抜けて羊かんの様に成った干し柿も美味しいのですけどね!(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/19

うちも母が少し干し柿にしてます

頻繁に出入りする場所ですので今のところ、鳥獣被害はありません

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

ひろぼーさん、こんにちは。

我が家の干し柿は吊るす所が、ちょっと低かったですね。

我が家の周り…夜に成るとイノシシが家のすぐ近く迄来ます。

特に、雨が降っている時などはよく来ますね!

庭などボコボコに耕されてます。

養豚などを営まれて居る方などの被害を考えると、こんなことを言ってはいけないのですが…豚コレラでいっそ近辺のイノシシが絶滅してくれないかと考えて仕舞いますねぇ…

投稿中