ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メントールの蒸散用ヒーター使用状況

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
2016年5月より待ち受け箱設置8年目入り、思考錯誤つずきです、2018.07本巣逃去、2019.03アカリンダニで1群消滅、2019.071群に(…もっと読む
投稿日:2018 11/20 , 閲覧 351

最低気温1桁~最高気温16度前後となってきました、4日前からヘラクレスヘラクレスカブト越冬用ヒーターマットを入れてみた、8ワット(NO2群)、と10ワット(NO3群),普段は2-3匹ですが、ヒーターありだと、大賑わいでした、又メントール臭も蓋を開けたとたんに鼻につきました、これでは蜂達が騒ぐのも当然かな~、入れた状態で24~26度を確認、蒸散するには適当な温度だろうか、NO2群のメントールは固形化していました、10月3日に30gから蒸散、15g程追加、上蓋も厚み30mm切り込みも大型に交換、両群とも5.5段でヒーターなしで上蓋内温度も、今日14時で15度と低い(N02群)、外気温13度、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8236795057647419364.jpeg"]

NO2群上蓋開けた直後、牛乳パック加工品の中にメントール網戸で包みホッチキス止め、板厚24mm金網5.5mm目あい



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8643157157042515450.jpeg"]

NO2群上蓋交換メントール補充、板厚30mm,金網+アミ戸


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14822881182859157385.jpeg"]

NO3群上蓋20mm蓋左側に蒸散した痕跡あり、金網+アミ戸、茶袋2重直下置き、金網の下には蜂が多数います、ヒーター入れる場合は板厚20mmでは不足感あり

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/20

terashima。 38ji-jiさんお早うございます、良いですね私も今トライ準備中です。

結果を又教えてください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/20

大いに期待できる試みかと思います。
カッツアイさんと同じく、結果を注目しています。

メントールは16℃以上ないと十分な蒸散を期待できず。41℃~43℃で急激に液化して過剰蒸散するというように聞いています。

カブトムシとハチの温度管理の違いがあるのでしょうか このマットには充電式はないのでしょうか

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 11/20

カッツアイ さん、今晩は、19日12時以降保温なし、20日14時上蓋内12.5度外気温10度でした、保温状態がベニヤ板5.5+蓋厚20mmでの検証続けてみます、外気温が0度を下回った場合はスタイロホーム20mmしこうに変えようかと思ってます、思考錯誤中です、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 11/20

yamada kakasi さん、今晩は、下は16度ですか、分かりました、ありがとうございます、ネット記載で30度で液晶化した書き込みがありました、ttps://nuevavista0.xyz/2017/07/24/post-5345/   上は40度以上と思ってました、  温度センサーセットでON,OFFができれば良いのですが、あるもの利用して蒸散するにはと思い試してみました、今の最高外気温が12~17度まで上がりますので、天気予報を注視し、ON.OFFは手動で、40度オーバーを監視です、ヘラクレスヘラクレス幼虫は南洋産系なので室内で、(室温の変化のない所が良い)発泡スチロール30mmで囲い込み、飼養箱の底にヒーター、24時間、25度前後をキープしたように記憶してます、10年位前の事でした、室内ですからAC100Vです、充電式は分かりませんが、ペットショップに問い合わせてみて下さい、

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 11/21

tokoさんはじめ、いいねありがとうございます、本日11/21

NO2,3群の上蓋を厚いものに交換しました、NO2群茶袋直置き、かんで穴があいてましたがメントールがこぼれる程ではなく、又湿っぽく、ヒーターパネル接触面が結露がみられたので、茶袋全交換しました、原因は分かりません、上蓋温度15度で、外気温10.5度、通電停止中、

投稿中