ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
根物の採り入れも目途立って、では蜜蜂に注力

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/20 , 閲覧 585

薩摩芋と生姜が採り入れ済んで 気持ち軽くなって、 では 蜜蜂仕事。

森林組合にに行って ハイブリッド式待ち受け用に 丸太十本ありますか? あるんだけど こういうのもちゃんと値段付けて売ることにして・・・一立方mが二万円 長さ一尺半のが十本で16200円、 あちゃー 去年は3000円だったのに。

パイン材は嫌われるようだから 杉材求めて 製材店に行って、 欲しい寸法のは(35x140) 製材しなきゃ無い 高くつく。 じゃあ 既製品使おうか、 30X120x3000で 一枚1050円、 十五枚買うと 15750円。

丸太と板材合せて 31000円、 あー なけなしの小遣いが 飛んで行くー


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12272369917907170894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15507058988914729735.jpeg"]

コメント28件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 11/20

写真の丸太は、杉ではなく檜ですね。

杉と比べると固く、重いです。

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/20

遊山房さん

おはようございます(^^)

私も自分の小遣いで 巣箱作りますが  材料代は痛い出費ですね(>_<)  でもかわいいミツバチの為ですp(^-^)q

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/20

檜は硬く、加工し難いです。そして何より、杉より高価だと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/20

ちいおかさん そうなんですか!? よく見なかったもので。 加工はしないつもりなので・・・平らに切ってもらって巣門箱をおく ただし檜の匂いをいやがるようでしたら 杉に替えなきゃいけませんね、 どうなんでしょう?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 11/20

windy17002さん

外観から良くお分かりになるなと調べてみましたら、確かに芯が黒く見えるのが杉のようですね!

樹皮から違いを良く見分けられるなと感心したんですけど、こちらは違いの見分け方は葉の裏、面の模様などからしか判断できませんでした。

以下は杉とヒノキの違い情報です。

https://home.hiroshima-u.ac.jp/mfukuok/er/ES_P_SB5.html

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/20

檜の香りを嫌がることはないだろうと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/20

ちいおかさん 安心しました ありがとうございます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

遊山房 さんこんにちわ(^^)/

近ければねえ~!!

先日の25号台風で実家の裏山の杉の大木が一本は写真の様に根こそぎ、樹齢70年位と思います。根本は直径60cm位あります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13293143834229509544.jpeg"]

この木の隣に一回り細い杉が高さ4m位の所で折れて実家の屋根を直撃!丸太胴巣箱には最高!?の材料かと思いますが、どなたか入り用ならタダで差し上げます(笑)


退会済みユーザー
投稿日:2018 11/22

jirochouさんは 丸胴ハイブリッド式を作らないんですか?

残念! わたしゃ 買うてしました(杉かと思うたら檜でしたが)。 結構いい値段で ネット販売されていますから、 売られてはいかが。https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%89%E4%B8%B8%E5%A4%AA&hl=ja&rlz=1T4VRHB_jaJP620JP621&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwiWzP2B7ebeAhXaQ30KHc_jDY0QsxgIKw&biw=1366&bih=637#spd=6713034289154040823&spf=1542850278235

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/22

遊山房さん有難うございます。

丸胴ハイブリッド式も興味はありますが、今は重箱で手イッパイです(笑)

杉材も結構な値段で売ってるんですね(^^)/  チェンソーも使い慣れてるし、切ってヤフオクでも売ろうかしらん(^^♪

実家には、この倒れた木の隣に樹齢おそらくン百年の欅の大木があるんですよ、無垢の一枚板のテーブルにしたらいくらの値段が付くんだろう?いずれにしても餅代より餅とり粉の方が高くつきますね(#^.^#)



退会済みユーザー
投稿日:2018 11/22

売れます売れます 儲かりますよ。 杉丸太も売れますし、 立派なけやきなら びっくりする値段が付きますよ、 ちなみに うちの食卓の天板も けやきで 幅が60~90cm 長さ七尺(210㎝) 厚さ6cm、 新木場で85万円でした! 塗装してですが 板にしてしっかり乾かして・・・オークションで60万円いけるかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16603731767811547999.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/22

遊山房 さん(^.^)/~~~

素晴らしいテーブルですね!二人で動かせます?

実家の欅も外からでは分らないけど、恐らく幅は1mは軽く超えていますね~! 大木と言うより木の塊から枝が出ている感じです。

マジでプロに頼んで切ってもらおうかな~!(笑)


退会済みユーザー
投稿日:2018 11/23

そんな大きなものなら うちの天板が数枚採れるでしょうね。 板になせば 炭酸ガス固定して温暖化防げるし 金儲かるし、 すばらしい財産ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

実はお恥ずかしい話(^^♪その木が「欅」と言う事を知りませんでした。

子供の頃から実家のすぐ裏にデッカイ木があるなあ~!位で育ちました。興味も無かったし(#^.^#)  先日地元の人と倒れた杉の木を見に行き、その人が凄い欅だな~!と。「エッ!コレ欅ですか?」と初めて知ったんです(笑) でも本当に欅かなあ?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

追伸

今調べたら葉の形、幹の色、表皮 どうやら欅みたいです(^^♪

でもあんな木、切り出すとしても重機は入れないし、かと言って人力じゃあとても無理だし!宝の持ち腐れ!ですね(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/24

その欅を芯柱にして 大きい家を建てませんか、 甲州の大きな古民家は そうしていますよ、 ほんと立派な家に生りますよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/24

おはようございます(^^)d

欅が話題になってる様ですので

因みに我が家の大黒柱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1407445471022484649.jpeg"]

欅の八寸柱です。

左側の柱は桧木の四寸ですね\(*⌒0⌒)b♪

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/25

重機が使えなくても大木は倒せます。日本には空師(字が違うかも)がいますから。私もその技を多少身に着けていますからよくわかります。最低でもロープ1本で二人係になります。都会の庭でも重機が入らない場所はいくらでもあります。そんな場所で棕櫚を倒すのは大変です。でも坊主丸太とロープを使って一人でも倒せる技があります。料金は重機以上にかかります。なにせ人手だけで倒す仕事ですから。

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/26

うちの家も 大黒柱は無いのですが 主な柱は 欅で六~七寸です。 でも 柱は 針葉樹の方が良いそうです。 堅木だと 伐ってから強度は下がって行きますが、 檜だと 800年間は強度上っていき あと400年経って元の強度になるそうです、 つまり 1200年間は 元の強度以上なんですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17050465500145794883.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/26

皆さん立派な佇まいで羨ましい限りです。

我が家なんぞ30年前ですが、金も無く無理して建てた店舗併用住宅ですが、なまじ田舎育ちの為「木」の事は多少知って居り柱はまあまあの檜でしたが、屋根裏の太い梁が??何の木?と思い大工さんに尋ねると「米松」と言われ「エ~~!!」でした(笑)実家には「ネズミサシ」(本名は知りません)の良い木が一本あり、せめて証として床柱に使いたかったなあと、今でも思って居ます。

遊山房 さんが言われる様にあの欅を使って建てたらさぞ立派な家が建つんでしょうが、金も無いし第一残りの人生考えると「ハハハ!!」ですね(^^♪


退会済みユーザー
投稿日:2018 11/26

梁には 松が 粘り強いので 良いそうです。

ちなみに こないだの欅芯柱の家のことですが、 欅が地面に生えたまま その周りにヤネ・カベ・ユカ作るんですよ、 甲州の古民家は びっくりです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/26

>梁には 松が 粘り強いので 良いそうです。

その事を知っているが為に大工さんに尋ねたんですが、米松はカサカサで油っ気も無い感じ。日本の松は枯れても油っぽくて丈夫そう!特に根っこの方の中心部は黒い煙を出して燃え、松明として昔は使ってましたよね。

>こないだの欅芯柱の家のことですが

ビックリ!ですが、実家の欅は斜面に生えているので無理ですね~!(笑)

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/26

僕は家にはそれそど興味がないんです。今住んでる家は住友林業の和風です。この家を建てたころ関連の仕事をしていたので・・・。本当は数寄屋作りにしたかったんですけど、予算がおっつかなくて。

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/27

ネズミサシっていいんですよね。我が家の数寄屋門はネズミサシでつくりました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/27

園冶さんおはようございます(^^♪

「ネズミサシ」って正式名?なんですか

なかなか貴重な木で?成長が遅く独特な木肌で古くなるほど美しいと思います。実家には相当古い木が一本あったのですが枯れてしまい今は有りません、と言うか枯らしてしまいました。親戚の叔父が邪魔だと言って・・

立ち枯れさせる方法ご存知ですか?10cm位ぐるりと皮をむくと簡単に枯れるんですよ。


園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/28

ネズミサシが正式っていうか、和名だと思いますよ。通称はネズとかネズコっていうんですよ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

園冶 さん有難うございます。「ネズミサシ」で検索すると下記の様に出て来ます。

https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E9%87%9D%E8%91%89%E6%A8%B9/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%B7/

「ネズコ」で検索すると下記の様に出て来ます(^^)/

https://www.weblio.jp/content/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%82%B3

「ネズ」で検索すると下記の様に。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/cupressaceae/nezu/nezu.htm

どうやら、ネズミサシとネズは同じ木ですが、ネズコと言う木は全く別物みたいですね。

私の幼少の頃は、正月?節分??の時期にこのネズミサシの小枝にイワシ?煮干し??を刺し、「カニ」と書いた短冊みたいな紙切れを付け、家の玄関とか雨戸?とかに取り付けて居ましたが、あれはいったい何のお呪いだったんでしょう?? 勿論今はやって無いと思います(#^.^#)

園冶 活動場所:千葉県
投稿日:2018 11/29

次郎長様こんばんは。

調べていただいてありがとうございます。確かにねずとネズミサシは一緒で松の仲間のようにみえます。ネズコはヒノキに近い気がします。

私の記憶違いを正していただきありがとうございました。

退会済みユーザー
投稿中