ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20181120 アナ女王はどうしているのでしょう

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/20 , 閲覧 436

今日は日中は晴れていいお天気になりました。

でも、流石に気温は下がってきていて、風も冷たく感じます。ちなみに今日の最高気温は16度くらい。


今日こそは交尾飛行に行ってね☆と、希望は伝えてみましたが、、、さて、どうでしょう?

ちょこちょこ見守りましたが、女王には出会えず。

帰宅する雄蜂は確認できました。13時半頃のご帰宅。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3330806401406066362.jpeg"]

アナ女王も覗いて見たいのですが、交尾飛行に行こうとするところを邪魔してはいけないし、気温も低くなっているので蜂数の少ない巣箱を開けるのは気が引けて、、、、、


さて、こちらの写真の真ん中の蜂は女王蜂ですよね?

だとすれば、おそらくエルサ女王です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1935575368712044406.jpeg"]

アナ女王のオリエンテーションフライトを撮影してから、40分後にエルサ女王の巣門近くの地面で発見しました。

巣箱はテラスの上に置いてあって、周囲もちょこちょこ確認しているので、発見少し前に運び出された???それまでどこにいたのでしょう?

旅行してた?

私の目が覚め節穴???

コメント9件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/20

出されてたのはアン女王だったりして。エルサはお転婆ですから中で悪戯っぽい笑いしてるかも。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/20

こんばんは。

女王の羽が先のほう、切れていますね。これは?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/21

私もkuniさんに同じく羽が擦れているのを観て・・・これは?となりました。

蜂体色からもこの女王死骸は老齢な旧女王に思います。

どれかの巣箱で親子(新旧)女王の共存があったのではないでしょうか⁉

私が今秋に自群で観察した2王共存の画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13415860410285066905.jpeg"]

上が旧女王、下が新女王です。動画は以下にあります↓

https://38qa.net/blog/33569

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/21

皆さま、おはようございます

ちょっと時間がないので、取り急ぎ。

これは女王蜂ということで間違いなさそうですね。

そして、亡きがらからいろいろな事が分かる事に驚いています!

羽が擦れている。。。。。闘ったり、追い出される時に擦れたのかなぁくらいに思っていました。

羽が擦れているとどんな事が考えられるのでしょうか?

そして、我が家には2群しかおらず、どちらにも胸の部分に赤いマークがしてあります。

なので、やはり、おそらく、この間生まれた姉妹女王蜂のどちらかのような気がするのですが、、、、、

ネコマルさんがおっしゃるように、アナ女王とエルサ女王が闘ったのかもしれないので、どちらなのかはわかりません。

バタバタとすみません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

こんにちは。

日記20180729アン女王内検6  から朱のペイントと羽根切りされてない事確認しました。ラベルなら兎も角ペイントは剥がれそうになくアン女王の線は消えました。アナとエルサは板で仕切られて居ても働き蜂の行き来は出来る?出来ない?。匂いは通る?、互いの存在は分かりそう?。出されたのは第3の女王でエルサ女王が居ると良いですね。

何が起こってるのでしょう。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/21

こんばんは

はい、今春初めて蜜蜂が届いて、数日後に私がポスカで赤マークをつけました。羽切りはさすがに怖くて出来ず、切っていません。

サファイア女王にもまだしっかり赤マークあるので、やはり新女王かなと思っています。


アナとエルサ群、働き蜂も行き来できないように心掛けましたが、自信はありません。

匂いは通っていると思います。


今日の内検でエルサ女王いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1930418264515071478.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13521416966635373029.jpeg"]

どうなっているのか?どうなって行くのか?どうすべきか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

ありがとうございます。入れた王台は其々1つでした?。アナ姫群に3番目の女王生まれて其れが出された  と考えるのは如何でしょう。アナ姫群に女王見つからなければ出されたのはアナ女王。

アナ女王の産卵開始が希望の光でしょうか。そうしたらアン群改めアナ群4枚にサファイア群から1枚か2枚蜂児枠貰い越冬に臨む。

産卵始まらなければ交尾済み女王蜂の入手は?。探せば手に入りそうですよね。

自分では此れくらいしか考えられません。先生から良いアドバイス頂けると良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/22

出された女王蜂は誰がボロボロにした?。

飛行から戻ったアナ女王がエルサ側に間違えて入り戦った。

背合わせのアナ女王の存在と匂いを察知してるエルサ側の働き蜂が異女王と判断して攻撃した。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 11/22

ネコマルさん、お返事遅くなりごめんなさい。

うーん。。。3番目の女王誕生は考えにくい気がします。

王台は1つずつ振り分けたのですが、姉エルサ群にはすでに女王が生まれていた可能性が高く、振り分けて入れた王台は破壊されました。

一方、妹アナ群は振り分けた王台から誕生した女王がいます。

私は、ネコマルさんの最後の案、アナ女王の匂いで働き蜂がエルサ女王を攻撃したのではないかと、、、

そして、交尾済み女王の購入も検討に上がって入るのですが、そもそも、どれくらいの蜜蜂がいたら越冬できるのか不安があって、、、

そうしたら、来春越冬群を購入した方がよい??


文章だけでは分かりにくいと思うので、日誌にこちらの巣箱の全体像をアップしたいと思っています。

少しお待ちくださいね(╹◡╹)

投稿中