ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピンクと白の四季桜は今が満開。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 11/21 , 閲覧 443

巣箱から20mの四季桜が丁度満開。ハナアブや西洋さんも来ますが日本ミツバチも負けず沢山。2色の花が綺麗ですね。iPhone6s


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16502783814272229400.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/21

マメザクラ×エドヒガン と言われている四季桜ですね!

綺麗に咲いてますが、春秋ともに蜜蜂は訪れるのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

こんにちは。その様です。少し北の地域では町興しにしてます。苗を入手したくなりました。

残念ながら春は見ていないのです。此処は盗蜜に会い避難した場所なのですが3月に自宅に持ち帰りました。同じ場所に待ち箱置き5月に自然入居確認しましたが脚遠い期間の開花です。自然入居や盗蜜にも会うのでミツバチ濃度濃く春も来ると思います。

中央の奥が栗の下群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/181846361759474615.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/21

ミツバチ達が春と間違って分蜂するかもしれないですね。(joke)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

はい、雄蜂作るの心配してます。

先週は一部の枝だけでしたが全体で咲き四季桜と気付きました。白とピンクの花弁が綺麗です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5324333066929575415.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/2

花は今日もまだまだたくさん開き風に吹かれながらも日本ミツバチが訪花。他の花に関心移ったか気温低下で活性下がったのか西洋さんの姿は見られず。一度の訪花時間は長くじっくり吸蜜してると感じられます。登校日が21日、その1週間ほど前から花が見られ盛り過ぎてますが開花たくさん。未だ蕾も見られ寒気にやられなければ来週も咲き続けると思われます。マメザクラ×エドヒガンからの四季桜、それらの品種の事知りませんが花期長い形質はどちらかが持ってるのでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17036258887735404907.jpeg"]

凄いぞ四季桜

投稿中