ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
順調な11日目、大実のヤワ柿もう少し。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 11/21 , 閲覧 300

天気図見ながら10日に吊るし11日目の今日は初モミモミ。あと1週間で中トロ上がりですね。今年は富士が殆どで楽しみ。良い色になって来たでしょ。

藁の目隠しとラインで鳥の防御。幸いにも今のところ被害なしです。うちの鶏も油断すると飛びついてるから困るね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/405388355777559664.jpeg"]

コメント10件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/21

ネコマルさん、今晩は。

上手に干し柿出来てますね。

今年は天候も良く干し柿作りには最高ですね!

我が家も、小さい方の干し柿はもうじき食べられそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/21

いいな~。。。

ほったらかしの我が家の柿は、今年は裏年で味柿3本、渋柿2本とも5~6個しか果実がありません(´_`。)。

剪定して毎年安定的に結実できるようにしないと、豊作と凶作が交互におとづれます・.・.・.(*¨) ....。。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。ありがとうございます。

干し柿はこの時期の楽しみですね。作物と同じで自分の都合では思うようには出来ないですね。毎年天候見て今か今かとしてますが今年は安定してて上等ですね。

伊那や美濃で見かける軒の干し柿羨ましくやってみたら何とかなりました。私は5回目くらいですが近所では見かけません。プレゼントすると友人知人がハマり吊るし始めてます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/21

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

確かに柿は裏表有りますね。数個しか無いのも寂しいですね。蜂を置いてる柿畑は次郎柿が20本有り数年前まで樹高下げようと一生懸命詰めてましたが負けてしまい現在は徒長枝伸び放題。蜂には良い日除けの様です。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/22

ネコマルさん、今晩は。上手に干し柿出来てますね。

私も西条柿で干し柿を作っています。近所のプロに聞くと「出来上がるまで揉んだらダメ」とのこと。理由を聞いたところ、中まで硬くなってJAが買ってくれないと言っていました。ですから私は揉んでいません。

参考になればと思ってコメントしました。


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/22

かまちゃんさん、こんばんは。ありがとうございます。

4条の溝が有る西条柿の事知りませんでした。中が柔らかい仕上がりが求められるのですね。小さい柿は早くよく乾き硬めになりますがそれとは違うのですね。広島行ったら干し柿探したくなりました。

岐阜に蜂屋という素晴らしい干し柿が有ります。仕上がった一級品には簡単には手が出ませんが中は柔らかそう。そんな感じに仕上げたいのですが揉むのは習慣かも。いつも機械の油手の自分はカビると触らせて貰えません。今年の柿はよく熟してた為か種の周り既に柔らかいと聞きました。

かまちゃん 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/22

ネコマルさん、こんばんは。

また柿の続きを話します。私の近所でも柿を揉む人がほとんどです。でも人の手は雑菌だらけで、柿に触ったらカビがくるので度の強いウイスキーや焼酎をつける人もいます。(最初から揉まなければウイスキーや焼酎はいらないのにね)

蜂屋柿は私の友人が40本くらい植えています。干し柿にして1個400円くらいで売るそうです。去年20個くらいもらって干しましたが、大きすぎて正月が来ても完成しませんでした。除湿機がないと難しいです。

蜂のコーナーなのに柿の話になってしまいました。私はまだ今年養蜂を始めたばかりの素人です。手探りでやっていますので、いろいろご教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/22

干し柿は揉んだら、早くできましたが、全て食べてしまうわけでもなく、しばらく置くと、硬くなりますね。おっしゃる通りですね。来年からはほったらかしにしましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

かまちゃんさん、ありがとうございます。

吊るして1週間もしたら種の領域をセッセと崩してました。湯通しと焼酎スプレーしてますね。思い返すとカビは記憶に有りません。全体に色濃く硬くなるのが言われてる揉みの結果かな。そんな気がして来ました。毎年白い粉吹かせようと色々しますがまるで出来ません。

蜂屋柿デパートで見てひっくり返りました。毎年手当たり次第に買ってと言っても200個位ですが上がりに差があるので今年は木熟の大実選びました。意外と上手く出来てます。直ぐに無くなりそうですし揉まない仕様試したく今日岐阜に行く予定もあり手に入れる気になってます。

私は3回目の冬越しになりますが蜂に気が向くようになったのは今年初めからで同じく初心者です。此方こそ宜しくお願い致します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

なっかんさん、ありがとうございます。

確かに小さいのはカチカチの干物になりますね。仕方無くチョコフォンデュでコートしたら残り一個となり今もキッチンテーブルで耐久試験してます。でもカビ出なくても美味しくはなさそう。未だ間に合うので揉まなく干してみたくなりました。

投稿中