ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
県の畜産課より郵便物が届きました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 11/22 , 閲覧 436

届け出してると、この様な物を送ってくれるのですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18044577642252372686.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6133985343119735119.jpeg"]

内容的にはプロの養蜂家向けで、殆どが西洋ミツバチに関する物の様に感じました( ≧∀≦)ノ

コメント14件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/22

ロロパパさん。 こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

凄いですね~。私の県では、送ってこなかったけど......._・。)

日本養蜂協会は、西洋蜜蜂の生業を基本としていますし、飼育方法や病害虫対策も洋蜂が基準でしょう(*- -)σ。

香川県は衛生管理や病害虫の蔓延防止を重視している感じでしょうか・・・(・・?)。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/22

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

もちろん初めての事なんで全くわかりません。

ですが、駆け出しの私の様な者にも送って下さり勉強にはなりますね。

高松近辺に、そこそこの養蜂業者があると聞いてありますので、そんな関係もあるのでしょうか。

やはり、届け出だけはして置くものと、つくずくと感じておりますね(*⌒∇⌒*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/22

私も届け出はしましたが、受理された証明のみ送って来て、その後の連絡などはありません

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

私も届け出しましたが、受理した証明書どころか、何も送ってはこないですね。

地方の行政の当局は、素人や、趣味の養蜂家は、何か問題が起きない限り眼中にないのかもしれません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/23

ひろぼーさん

おはようございます(^^)d

証明書等は来てませんね。

延び延びになって、先月届け出した所です。

技能指導手引書Ⅲとなってますので、10月までに Ⅰ Ⅱ も郵送されてるのかも知れませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/23

yamada kakasiさん

おはようございます(^^)d

香川県より愛知県の方が養蜂家さんが多いのかも?

平成29年度産地収益力増強支援事業 養蜂振興強化推進事業(全国推進事業)となってますからお国の事業なんでしょう。

各県への送付量が決まってるとか?でしょうか。

蜜蜂飼育の手引き も一緒に同封されてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/46723660590100742.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

ロロパパ さん おはようございます。

たしかに、1985年(昭和60)名古屋市で第30回国際養蜂会議が開催されたことから、岐阜県や愛知県は職業養蜂家の絶対数は多いように思われます。

同じ法制度下でも、各県で、届け出の飼育対象が微妙に異なるように、届け出後の対応も、また異なるようです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

私も今年初めての入居で、一応義務?化されてる様な話だったので地元の役場に電話して聞きました。町全体で届け出ている人は1人だけ!と聞きビックリ!「前の町長なんか10箱も飼ってるぞ!」と話し、「何のための届なの?」と聞いたら、職員の話ですが・・誰かがハチに刺された時に、誰の巣か特定するため。と、チョット違うんじゃない?と思いつつ「じゃあ俺んちは周りに人が来ないで良いよね、ハハハッ!」で終わってます(^^♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/23

jirocho さん

ツッコミいれたくなりますね。
でも、都市部の規則ずくめと違い、そういう、ゆるい雰囲気もいいですね。(^^♪ 

順法精神がないと、叱られるかもしれませんが

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/23

jirocyoさん

yamada Kakasiさん

届け出しようがしまいが、どっちでも良いんじゃね❗って思いますね(^_^)v

ですが、私は養蜂として義務化されてると聞いてしてみました。

こちらでも週末養蜂?趣味で飼育されてる方は殆どの方は届け出してないと聞いてます。

toko 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/23

私の所は、届出の要不要を県の担当課に聞いたら、積極的に分封を捕獲するのなら、届出して下さいとの事でした。

今年初めての積極捕獲でしたので、届出ました。早速今年フソビョウなどの伝染病にかかっているか、調査に来られました。罹災してないとの事でした。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/24

tokoさん

おはようございます(^^)d

やはりそう言う所からも届け出してる方が良いですね。

費用も要りませんし、大手を振って飼育出来ますね。

何しろ義務ですから\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/24

ロロパパさん。 おはようございまぁ~す('-'*)♪

届出を提出すると毎年、最寄りの市町村担当課から12月に翌年の飼育計画や状況報告の書類が届きます(1月10日〆切だったかな?)....(・・?)

提出しておくと、6月頃から水稲防除(主にカメムシ)にともなう被害軽減対策としてのお知らせが届きます。あまり参考にはなりませんけど、注意喚起していますとの文書上のやり取りかと・・・m(_ _)m・・・

まあ、届け出しておけば胸を張って歩けます(^―^)/♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/24

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

当地には大きな稲作農家さんは居ないのでそう言うお知らせは無いかも知れません。

怖いのは趣味で育ててる果物類への農薬散布及び除草剤でしょう。

届け出出してると、飼育に関しては先ず後ろ指刺される事は無いでしょう\(*⌒0⌒)b♪

投稿中