ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜂友さんの庭では着々と春花壇の準備が進んでます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 11/23 , 閲覧 269

一月前に発芽したパンジー(右)は、ひとつ一つが開花前株に育ってました。(左画像)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/985642086453380329.jpeg"]

これから定植されると12月には開花が始まります。

数が多いのでこのパンジー庭には蜜蜂が訪花するんですよ(^^)/

前年の様子は↓

https://38qa.net/blog/14745

楽しみです。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。花の種を蒔く場合は、自分は野菜の種はピンセットで一粒ずつ蒔くのですが(蒔くというより潜り込ませるかな)やはりピンセットで蒔くのでしょうか。しかし綺麗に毎年ですね。感心します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/24

onigawaraさん、おはようございます☀

種子も毎年購入されていて~一粒ずつ蒔かれたり~ピンセットを使って移植したり、私は只綺麗に育って咲き揃ったところを観るばかりで、ほんと感心します(^^)

奥様が考えられた図面に従って定植されるんですよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17762005116052219855.jpeg"]

昨日は花壇に縦横斜めの線が引かれて一部定植されていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/24

パンジー定植終わってました!   一部開花してる株もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7707880667413446580.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/2

今日は、咲き始めた株もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16129599325152536818.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/18

日曜日12/15の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3796322643714838290.jpeg"]

随分開花してる株が多くなりました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/3

12/23 の様子が↓でしたから、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7276085987530754461.jpeg"]

明けてどうなっているのか蜂友さん邸に新年の挨拶行くのが楽しみです(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/3

ハッチ@宮崎さん 明けましておめでとうございます。12月23日でかなり咲いていますので、正月の挨拶に行くと満開で凄いでしょうね。今年もよろしく御願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/3

onigawaraさん、こんにちは☀

1/5朝には蜂友さんに挨拶できると思いますのど楽しみです(^^)

咲きほこった花々を蜜蜂訪花とともにまた紹介したいと思います。

今年もよろしくお願いします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/6

定植から2ヶ月足らずでもうこんに咲き揃ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13033966162745515521.jpeg"]

新年の挨拶に蜂友さん邸を訪問した際にパチリ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 1/22

1/20(日)には↓こんなになっていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3742137467641703946.jpeg"]

反対側から観るとまた違った感じです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10311846170725521783.jpeg"]
投稿中