ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
シルバーさんのおかげで隠れていたムベを発見しました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 11/26 , 閲覧 306


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10469984833198304873.jpeg"]

今日、シルバーさんが綺麗に庭を剪定してくれました。手入れせず茂り放題のムベもバッサリとお願いしたところ、綺麗に熟れた実が顔を出しました。柔らかくちょうどいい感じです。

どなたかの投稿にあったようにムベは割れないのですね。これまでも私が気付かないだけで実っていたのでしょう。

食べるのが惜しい程綺麗です。





     




コメント6件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/26

ムベはどのように食べるのですか?

それにしても、きれいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/26

ムベは美濃市の庭にも沢山なっています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/26

ちいおか2539さん

今晩は。紫色がとても綺麗です。私は中の実の部分を食べて種をだすのですが皮も食べられるようです。天ぷらにしてみようと思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/26

カッツアイさん

今晩は。沢山なっているのですね!我が家は久しぶりになりました。ほんとうに綺麗です。放ったらかしにしていたのでジャングル状態になっていましたがかなり切ってもらいましたのでスッキリしました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 11/28

こんばんは~^^

私は数年前ムベジャムとむべ酒を作りましたが、甘いだけで味にこれといった特徴がないため結果はもう一つでした^^;

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/28

T.N11さん

今晩は。そうでしたか~〜ジャムやムべ酒が作られるということは、かなりのムべが成ったのですね。

以前味がハッキリしない果物で果実酒を作る時はレモンも入れたらいいと聞いた事があります。

投稿中