ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スチーム式で蜜蝋を作ってみました。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2018 11/26 , 閲覧 508

スチーム式で蜜蝋を作ってみました。

巣クズをミカン袋に入れザルにのせる(ワイヤースタンドの上に、下は金ボール)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16923813489075741427.jpeg"]

3点を水の張った寸胴鍋に入れグツグツと。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4534081865999408262.jpeg"]

15分くらいするとこんな感じに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7891081946683356931.jpeg"]

溶けた蜜蝋をフライパンに入れ冷ます。固まったらトーチで炙り剥がして片手鍋に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/46221574133957145.jpeg"]

コンロで溶かし型に流し込む

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6870776752207777515.jpeg"]

型に流し込み冷まして出来上がり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11526076311937035511.jpeg"]


合計10.5個出来上がり。叔父二人に2個ずつ進呈。実家の冷蔵庫に2.5個保管(実家群用)。残りは4個は用福岡群に。350mlアルミ缶に一杯入れたのに蜜蝋は冷めたら少し凹むみたい。

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/27

ミッキーさん

綺麗な蜜蝋ができましたね。作業道具も使いやすそうな物が揃っていて

仕事、はかどりそうです。

缶に入れた蜜蝋はどの様に使われるのですか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/27

びーちゃんさん

ニッパで飲み口の穴から横方向に切り目を入れて、使うたびにアルミを剥いて使います。アルミですから簡単に手で剥けます。小さい頃に食べたペンシルチョコレートの要領です。最初に全て剥いて取り出してもいいんですけど・・・。

投稿中