ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬支度の囲いをしましたが、ちょっと早かったようです

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 11/27 , 閲覧 244

当地では最低気温が10度を下回りましたが、まだ、霜はおりていません、西風もそんなに冷たくないのですが、冬支度として巣箱にドンゴロスで囲いをしました。さすがに昼間は暑いようで旋風蜂達が何匹もお仕事していました。

囲いする予定でした一つの巣箱は、春先の様な勢いで花粉などを集めて、多くの蜂達が出入りをしており、旋風蜂達もせっせとお仕事してました。結局この巣箱だけ、囲いをするのを止めました、そっと覗いてみたら巣脾が伸びていました(嬉)

まだ、大スズメバチも飛んで来ます、作業中に何匹か飛んで来ました。越冬する女王蜂のようでした。そのたびに蜂達は大騒ぎです。暖かすぎるのも、色々と思わぬところで影響があるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6378385007481476362.jpeg"]
[uploaded-video="595e10a0f19811e8af888d661c20f225"]


上記動画の丸い出入り口の縁が削れているのは、大スズメバチが囓った後です。蜂達は良く耐えてくれました(怖かったと思います、離れた場所に置いているので、世話もなかなかです)

先日、植木市で購入しました台湾椿ですが、家の蜂達は全く興味を示してくれません、周りに芥子菜の花がありそちらが好きなようです。台湾椿も、咲いては落ち、咲いては落ちと、一斉に咲いてしまうこともないので、そのうちに訪ねてくるかも。毎年出かける、宮崎神宮の植木市ですが、11月下旬で終了となり、先日2回目、よく利用させていただいている植木屋さんにて、お目当ての樹木、値段交渉、安くしていただいて購入しました(嬉)3回目も行こうかと目論でいます。

コメント0件

投稿中