ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
農薬の影響を受けた群れ、分蜂するかな

やまちゃん 活動場所:岐阜県
2015年アカリンの影響を受け全滅、2016年知り合いから一群譲り受け、現在に至る。 今のところダニの影響無く、4月に分蜂するのを楽しみに待っている。
投稿日:2017 2/27 , 閲覧 252

一昨年アカリンダ二の影響を受け、4群全滅しました。昨年知り合いから一群を譲り受けましたが、夏場に農薬の影響を受け、数百匹が死んでしまい巣板が見える状況でした。それでも盛り返し、なんとか冬越しをし、ここ数日懸命に花粉を運んでいます。こんな状況ですが、分蜂するかを見守っています。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/27

岐阜美濃市のやまちゃんさん、こんばんは!

花粉の搬入が観られるのであれば、順調に育児が進んでいる証です。

秋口どんぶり茶碗大の群が翌春に増勢して分蜂した経験はありますので、女王蜂が若くて産卵力旺盛であればやがて蜂球が空巣脾を覆い尽くして分蜂する可能性ありと判断します。

やまちゃん 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 3/1

ハッチ宮崎さん有り難うございます。

メダカの水槽へ頻繁に水を飲みに来ております。

助言をいただき、心強く希望が湧いてきております。

今後ともよろしく。

やまちゃん 活動場所:岐阜県
投稿中