ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/1あさ二つの巣箱の清掃と内見をしました。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
自宅の庭で日本蜜蜂3群を見守っています。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2017 7/1 , 閲覧 336

6/22に分蜂した巣箱はとてもきれいでした。

しかし、もう一つの巣箱下の板はご覧の通り虫だらけ。蜂子もいるし、スムシの幼虫もうじゃうじゃ。清掃しエタノールを巣板に噴霧しました。

蜂は元気に活動しています。巣箱が重くてなかなかしっかりとした内見ができなかったのですが別段異常はないように思われました。

清掃作業中、スズメバチが飛来。そろそろトラップを仕掛けないとマズイかなと思いました。

こんな感じですが、何かございましたらアドバイスのほどどうぞよろしくお願いします。


+1

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/1

巣脾片が咬み落とされてますね!

スムシが上部に侵入侵食してることが心配です。重さがあるのであれば再上部一段を取り除かれるといいかもしれないですね。

上手くいけば貯蜜があり収穫できるかもです。そのままにしてスムシが蔓延って収穫どころか逃去しかねないと私は思います。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/1

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。このカケラはスムシによる落下なのですね。

分蜂したばかりで底板もきれいだったので安心していました。ご指摘ありがとうございました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/1

そこまで不潔にすると、スムシのバラダイス!顔を背ける光景です!  周2回位は底板の掃除をして欲しいと思いながら見せてもらいました。頑張って下さいねーー!!

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2017 7/1

どんな管理をしていたのかわかりませんが、ハッチ@宮崎さんと同じ意見です、これだけ底板がにスムシがいると巣の方にもいるのではないでしょうか。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/2

ポチさん、ありがとうございます。ひと月前に内見と清掃をした時はこんな状態ではなかったのですが…。

間を空けすぎてしまったようです。

ぶらんこぶらん 活動場所:千葉県
投稿日:2017 7/2

tamari-さん、コメントありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2017 7/2

巣箱を持ち上げて掃除をされているのですか?

底板を引抜ける様にされるか扉を着けた方が良いのでは?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/14

こんばんは

スマホを検索していましたら、このブランコブランさんの7月の日誌が表示されました。巣ゾコが、すごく汚れていたのですね、

いろんなうじなどか発生していたと思います。

掃除をされてよくなりましたか

いま、元気でおせわされていますか❓

出来れば現状を教えて下さい。

投稿中