ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年11月25日日曜日 最後の巣箱内観察を行った。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/27 , 閲覧 443

山荘4群と自宅1群の巣箱内目視確認を行った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2316013923771165233.jpeg"]

紅葉も終わりに近いイロハモミジの葉っぱが絨毯のようになっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12290534101895584509.jpeg"]

山荘1群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7411006807352383214.jpeg"]

1群目巣箱内は4段目の巣落ち防止棒に少し蜂が絡んでいる状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1343017133525990034.jpeg"]

山荘2群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9012362539373881269.jpeg"]

2群目の巣箱内です。4段目の巣落ち防止棒が見えなくなっているくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16195155209621396867.jpeg"]

山荘3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3549146788392410492.jpeg"]

山荘3群目巣箱内です。4段目までどうにか巣版が有るという感じです。先だけ5段の巣落ち防止棒に行こうかという所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7157726072062115622.jpeg"]

山荘4群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17965729511797332717.jpeg"]

山荘4群目です。4段目の巣落ち防止棒にかかっているくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18021828453105752436.jpeg"]

自宅の1群目です。5段目にかかっていますね。採蜜しようと思っている群ですが、急に寒くなってきたので、考えているところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5666146188053682804.jpeg"]

自宅1群目のアップです。

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2018 11/27

コメントできるような立場にない初心者ですが、良い状態ですね。

来春の分蜂で、何群に増えるか楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/27

ハニービー2さん 日本ミツバチには初心者用とかベテラン用とかは無いですのですので皆さんの書き込みは元気になる源です。来年増えた分は自宅に移動しようと思っています。何時も有難う御座います。このまま様子を見て考えますね。コメント有難う御座います。

投稿中