ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月27日、駐車場に待ち箱を整備しました

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 11/27 , 閲覧 396

団地の南側です、チャンドラの木の下に、屋根付きの待ち箱を整備しました、昨年はこの場所で、金陵辺で、1群入居、その後3回くらい探索蜂が来た場所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4476410595591186417.jpeg"]

生っているのはチャンドラです、その隣に大きな葉っぱが見えるのは「ユズリハ」(つるのは)の木です。

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/28

チャンドラは、うちにも成ってます

もう少しで収穫ですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/28

カッツアイさん、こんばんは!

他群が分蜂期前に最悪逃げざるを得ない場合になっても、その日本みつばちたちにはいつでも落ち着ける入居先ありですね(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 11/28

チャンドラはとても大きな実を付けますね。皮むきが苦手です。

早くも待ち箱を設置されたのですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/28

昨年は親分蜂がダイレクトに2,5Kmの蜂友の待ち箱に入ったので、今回は、母親の偵察蜂に覚えてもらおうと今から置きました。
母親分蜂時の偵察蜂は何時の時期に指名されるのでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/28

カッツアイさん
もう、来年の待ち箱を設置されたのですか?
鬼が笑うどころか、卒倒しそうです。
私も農具小屋の修理が済んでから、ゆっくり準備します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/28

ひろぼーさんこんばんは、岐阜ではチャンドラは。珍しいですよ、昨年は20個以上生らせましたので、今年は3個のみです、
少しづつ黄色くなっています、こちらでは12月中頃に収穫して、1カ月くらい寝せて頂きたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/28

ハッチ@宮崎さんこんばんは、そうですね、どこからか逃げてくると良いですね、うちの近く2km圏内には 13群同じ系統の日本ミツバチが居ますが、皆さん大事にお世話されて居ますので、逃げ出す群は居ません。
昨年母親分蜂が気付かないうちに飛んで行ってしまいました。近くに待ち箱を置くことで探索蜂が選んでくれないかと思っています。
何時ぐらいからその探索蜂が探すのかが判りませんのでい箱だけ早く設置しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/28

ACJ38さんこんばんは、かんきつ類の中で一番実が大きいのはチャンドラと聞き、植えていますが、肥料不足か?手入れが悪いのか?今の所、晩白柚の方が大きいです。
来年は分蜂群の予約が多く気張って待ち箱を設置したいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/28

yamada kakasi さんこんばんは、今年は待ち箱を設置する場所が多くなりましたので、順番形だけつけていこうと思っています。あとは3月になり、待ち箱を簡単に整備するだけで終わる様に置いて行きます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 11/28

カッツアイさん

今晩は。チャンドラ、初めて知りました。晩白柚より大きくなるのですか!こちらでは見かけた事がありません。

珍しいですね。どんな味がするのでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/28

びーちゃんさんこんばんは、チャンドラは、八代が日本の発祥地と聞いています。
チャンドラを交配して晩白柚を作ったとも聞いています、ぐぇん主なのでしょうか?・
チャンドラは赤実・晩白柚は白実・ザボンは赤実でした。
ザボンより味が濃いい感じでした。
熊本が産地です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/28

晩白柚の方が、「世界最大の実を着ける柑橘」として登録されてます(私が研修生の時点では)

ザボンは、平戸文旦といい、赤肉ですし、

土佐文旦は白肉です

土佐文旦の亜種の水晶文旦は、緑色の肉です

水晶文旦は、今年初の結実です

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

割込みでごめなさい。

カッツアイさんこんばんは!

待機中の巣箱周辺環境が涼しげでいい感じですね

早めに設置すれば、アク抜きもできて、より自然体ですね。蜂から見れば違和感無し!

春には柑橘の花が咲いて最高です。

いい感じです!

皆さんチャンドラ、晩白柚をお持ちなんですね。

実家に今年八夏 蜜柑レモンを植えました。

花よ早く咲いておくれ!と楽しみにしています。

それでは。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/30

ひろぼーさんお早うございます。
私の聞き違いだったようです、又教えてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/30

鋭治(鈴木鋭治) さんお早うございます。チャンドラも晩白柚も毎年20個はなるのですが、今年はチャンドラ3個、晩白柚8個でした。
数字遊びで、3・8でした。

投稿中