ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おもいっきり、孫分蜂されてしまいました。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2017 7/1 , 閲覧 1,084

6月24日の写真です。

本日の写真です。


春に親蜂が分蜂して、第3女か位の娘女王が引き継いで営巣していましたが、仕事から帰って、「そう、そう、シマリングを理解してもらう為に動画に収めよう」と、「あれ?」「やられた!」。

雄蜂も見ないし油断してました。

6月初めに1段採蜜して、もう1段は欲張りすぎと思い、また蜜源も豊富ではないしと思い込みました。

「どうすんねん〜!」スムシ対策を考えないとアカンがなぁ。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 7/1

幕僚長さん 自分は孫分蜂は経験した事がないと、言うより知らない間にやっているのかもですが、あとの管理が大変ですね。頑張って下さい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/1

幕僚長さんこんにちは、孫分蜂はやめさせれるのですか?どうも元群が弱りそうですね・


幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 7/1

お二人様、コメントありがとうございます。

空梅雨が影響したのでしょうか。こんなことになるなんて(>_<)

まさに、あり得ない なんて あり得ない!!ってことですかね(@_@;)

西洋さんみたいに、王台を潰さないと分蜂阻止は無理でしょうね(-_-)

そんなことはしませんが。自然任せに放任主義!

でも、何故今?

やる気になったミツバチさん、もう誰も止めれません!(((((((・・;)


今後の対策は????

ん〜困ったなぁ(-_-;)

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 7/1

幕僚長さん、こんばんは。

紀伊半島南部で蜂飼いを楽しんでいます。

教えて頂きたいのです。幕僚長さんのこの群の女王が三女になったのはいつのことでしょうか?言い替えれば、この群の最終分蜂は何時だったのでしょうか?

先輩方のお話では、今春生まれたばかりの女王が次の女王をつくることはないと聞いております。

と言いますのは、我が家の重箱巣箱群が最近雄蜂をたくさん産卵したらしくて午後近くからやかましく発着し始めています。この群も春に3回分蜂、5/7が最終で同じように三女が後を継いでいます。分蜂するのではないかとおそれています。

もしかしたら、女王に何かあって働き蜂産卵が起きたのかと心配して内検しました。6/16に1段採蜜した後巣を伸ばし、4段目の半ばになっており四方の壁面も沢山の蜂で溢れています。経験が浅く、重箱の中の女王や産卵した卵が1穴に複数あるか等とてもみることは出来ません。雄蜂の大きさも分かりにくいです。

雄蜂がたくさん発着し始めたのが気がかりです。アドバイスお願いします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/1

幕僚長さん。越冬群が春に分蜂してさらに夏にも分蜂したと言うことですか??

いずれにしても分蜂でそこまで蜂数が減るとは思えません。ほかに何か原因があるのでは無いでしょうか?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 7/2

ジョウナイさま。

ほぼ、同じ頃が最終分蜂です。

雄蜂が確認されていないので…何故今?と不思議なんです。

國高さま。

二枚目写真は、暑い昼間のもので少し上部にも分かれて外勤蜂分も減らして下さい。

アカリンダニ被害ではないです。農薬被害でもないです。

あり得ない事があり得たということです。

訳あって定位記憶リセットの為に自宅庭に避難中の群れです。

今朝の写真です。

スマホで限界ですが…王台の蓋が開いています。

最大級に心配なのは、新女王が交尾相手がいないことです。蜂場での出来事ならまだしも。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 7/2

ヒャー、大変です。三女が分蜂したとなると、我が家もありえない分蜂が有りそうですね。おまけに、雄蜂が最近急に増えてやかまし飛びをしていますから、なお心配です。

コウビ相手不足に加えて、梅雨に入り燕が飛んでいるので心配です。

Y.K2 活動場所:広島県
投稿日:2017 7/2

我が家の分蜂はまだ見ていません。巣箱に多くいるのだが

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/3

おはようございます。幕僚長さん。大変ですね!所詮日本蜜蜂は野生ですから仕方ないですが、雄蜂がいなければ交尾出来ないですよね?さて、どうしたものですかね( ̄O ̄)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/7

幕僚長さん、おはようございます(⌒‐⌒)

その後、この群はどうなったのでしょうか⁉

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 1/7

ハッチさま。

はい、新女王蜂も無事に交尾が出来て、勢力を戻しました。

何度分蜂したかは知れず(多分…1度?)ですが、1群は秋に近所の方から、庭に蜜蜂が固まってる。の、通報を受けて、捕獲しに行きました。スズメバチ攻撃による逃去です。

蜂場飽和を懸念して、同級生に譲りましたが、巣箱に収まった事の報告までは聞いてますが、以降の経過は…連絡して無いので不明です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/7

第二分蜂以降の後発分蜂群が新たに新巣を造り上げてから後の孫分蜂よりも、元巣相続後の孫分蜂の方が交尾完了までの時期を除いては泌蝋の必要が少い分だけ 生き残り率は高くなる筈ですもんね(^^)

飽和箱数に達しているのは仕方ないですが、譲り請けされる友人さんを含めて嬉しい状態ではありますね!  分蜂観られない地域もありますから。

投稿中