ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
両足にしっかりと花粉を着けて巣門まで帰ってきたのに力尽きた!

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 11/29 , 閲覧 384

今日の昼すぎ、ぼんやりと巣箱への出入りを眺めていました。気温は13度でした。そのうち巣門の発着台に舞い降りた一匹が巣門に入ることなくじっとしています。1分くらい経ってもまだ動きません。おかしいなと思いながらチョット突いてみると少し動きますが、また静止したままです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9245306394731853842.jpeg"]

花粉をを着けたまま静止しているので滅多にないチャンスと思い撮影です。

凍死するような気温でもないので多分寿命だろうと思うのですが、群れのために残ったパワーを振り絞って巣まで帰ったのか。自然のありのままなのでしょうけど気持ちが揺らぎます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6433048090963655971.jpeg"]

透明なプラスチックの箱に入れて日当たりのいいところに置いておきました。

10分くらいして見に行くと箱の中でブンブンと飛び回っていて花粉も落としたようです。巣門のところで箱から出すとサーっと飛んで行き、その直後に巣門に入る姿を見ましたがこの個体かどうかは分かりません。

後で思うことですが、ほっといても暫らく休んでから巣内に入って花粉の受け渡しをしていたのかと。力を振り絞って持ち帰った花粉を巣内に持ち込めなかった、そんな声が聞こえそうです。

野生児の日本蜜蜂にどこまで手を出していいのか? いつも悩みます。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 11/29

山じいさん、こんばんは!

蜂は体が冷えると動けなくなるので手にとって人間の温もりで暖めてやると元気を取り戻して飛んで帰るものです。

帰巣板があると這い上がる段階で太陽の光りで暖められて随分助けになると思います(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/29

こんばんは。

疲れて戻った蜂は30秒程休んで巣に入る事多いのですが余程遠くに行ってたのか長く休憩した様ですね。秋口から頑張り引退間近なのかも。年金制度有ればよいのですが。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 11/30

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

真冬に動けなくなった蜂を掌に載せて10秒ほど熱い息を掛けると蘇生しますね。日本蜜蜂は7度以上で野外活動ができると思っていたのに13度もあるのに、と疑問に思った次第です。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 11/30

ネコマルさん おはようございます。

我が家の巣箱を見ている限りでは、帰巣した蜂が休んでいる姿は見たことがないので注目しました。引退間近なのかも知れませんね。隣にグループホームを作ってやりましょうか(笑)。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/30

いいですね。蜂との触れ合いは。蜂さんたちは、家族の一員ですものね。しかし、自然の営みの中の一コマですね。私は、車で40分かけて行き、20~30分見守ったらいい方ですからね。そのような場面は、なかなか見ることが出来ません。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/1

なっかんさん おはようございます。

我が家では4群とも敷地内で飼育しているので一緒に暮らしているようなものです。いつも見ているので次々と疑問が湧いてきます。

投稿中