ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イチョウの葉っぱはゴキブリに・・・

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 11/30 , 閲覧 662

博.内さまに教えていただいた、イチョウの葉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7597165817052234348.jpeg"]

まだまだ葉が落ちていないのでちょっと回収。

<名古屋群>

また小さいのがいる!どうしても入ってきちゃうねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3900451899789552141.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4936567235460730264.jpeg"]

イチョウもハッカ粉も入れてきた。

向かって右は日が当たる入り口。左は木の下に入っている部分。結露は日当たりにも関係ありそう。

でも私はあなたたちには何の不満も不安もない。まだまだちょっと花粉も持ち込めているし、名古屋は冬は2月まで。3月になれば花が咲くよー。

<番外>

昨今人気のブルーベリー、ピンクレモネードをゲット。ピンク色で、味はレモネードらしい。楽しみで仕方がない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9130624593521813548.jpeg"]

郡上のブルーベリーたちは葉も落ちて、雪囲いの中だが、名古屋はまだ紅葉中。このまま何もせず春を迎える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2379703826260138252.jpeg"]

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/30

普段・暖かい時期なら、「この臭い、嫌だな~。??。近寄るのをやめとこッと!!。」となるところが、寒い時期だと・・・。

「寒~い!!!!!。嫌な臭いと雰囲気だけど・・・ガタガタ・・・・温かくなりた―い!!!!」と、無理して恐る恐る侵入するのでしょうか(・∩・)???

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/30

どじょっこさま、まさにそんな感じです!

巣箱の上はトタンの上にコンクリブロックでおさえてあるのですが、その間にも同じサイズのゴキブリがいました。巣箱は本当に暖かいようです。こんなところにゴキブリホイホイなんか置いたら入れ食いですね。

毎週見るのは絶対に違うゴキブリだと思います。新顔。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 11/30

みんな、生きるために必死なんでしょうね。。。

農業を営んでいると、ゴキブリ、ダニ、ナメクジ、ムカデ・・・etc、嫌な昆虫や有害鳥獣が身近にいる事を痛感します(●´・△・`)はぁ~。

慣れてしまったわけではありませんが、昔、保健婦さんだったかな??、「手のひらのばい菌はゴキブリと同じ程度ですよ。だから手洗いしないと!」と、子供達が小学生だった頃に言っていた事を思い出します(*゚▽゚*)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/1

どじょっこさま、食物連鎖を感じますねー!飛行ルートに大きなクモが巣を作ってたのですが、掛かり過ぎるか巣を壊され過ぎるのか、大量のミツバチの死骸を糸で撒いたのを残し、飛行ルートから外れたところに作り直していました。蜂のコミュニティーはいろいろな外敵からの絶好の場所なんでしょうねー。

ゴキブリが中で何かを食べているのかは不明ですが、私が扉を開けるとゴキブリが移動して蜂たちのブーンって羽根の音をさせます。大きいのが3匹~5匹いたときは逃亡されないか心配でしたが、今の小さいの1匹~2匹なら蜂の勝ちっぽいですね。


ゴキブリや公衆トイレより、台所や公共の発券機のような公衆ボタンの方が菌の種類は多種多様らしいです。(^_^;)

投稿中