ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
山葡萄がジュースになりました

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/1 , 閲覧 229

山葡萄が 十年経って やっとジュース飲めるようになりました。

かみさんが 絞ったんですが、 青いのまで除けずに絞ったから 少し青臭みあるものの(何で分らないのか)、 良い味だし ポリフェノールが栽培種の十倍あるそうだし、 いいものですね。

中でも良かったのが バーボン割り 違ったバーボンの山葡萄ジュース割り・・・飲みすぎた!

来る年の春には 蜜蜂っちゃんらに 花蜜を贈ってくれるかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8347775234506848106.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6694520017232266906.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/1

父が生前に漬けた山葡萄焼酎があります

打ち身や捻挫、かゆみに使う以外は減りません

ジュースだとたくさん飲めそうですね

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/1

こんにちは。いいですね。

山ぶどう搾り液をバーボンで割っているのか?

バーボンを山ぶどう搾り液で割っているのか?

酔いがちがうでしょうね!(^^)!

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/1

ひろぼうさん 飲まないでは 勿体ないですね、 飲んであげましょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/1

kuniさん わたしも どっちをどっちで割ったか 分りません、 ビール~バーボン湯割り~ となったので 終いのひと押しになりました。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 12/1

山ブドウ良いですね、20年ほど前に栽培して,美味しいジュ-スをいただいていました。

数年前からは、温暖化のためか色づかなくなり、その後放置した木に害虫が付き、今では結実することはなくなりました。

近所のブドウ農家でも、近年色づかないブドウ(食用のブドウ、例えば巨峰)が発生して問題になっています。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/2

小山さん 葡萄は 暖かいと駄目なんですね、 うちのは 温暖化進み出してから植えましたから 暖かいのに馴れているのかも。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 12/2

30年前には都内でも栽培できると、本にも書いていたのですが、、、。

早く暖かさになれて欲しいですね。

退会済みユーザー
投稿中