ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何れ劣らぬむごい惨状でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/2 , 閲覧 347

日本ミツバチの良き蜜源であり業平柊南天に朝のご機嫌うかがいに近づいてもいつもの元気な羽音が聞こえません。他にどこか良い蜜源をみつけたのかと思いながら近づくと何れ劣らぬ惨状が目に飛び込んできました。両者とも悲惨な姿ですが、やはり我がちびっ娘の頭が無残にも引きちぎられてムシャムシャと噛み砕かれている光景を目にすると言わずもがなです。

↓殆んど残っていない翅の姿になっても子孫を残さんとする蟷螂、頭部を引きちぎられ鎌の中に捉えられた日本ミツバチ、「何か悪い?」とでも言いたそうなカメラ目線の蟷螂がいつも以上に印象的でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17970934214988273513.jpeg"]

コメント11件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/2

うぅ~んん・・・。。。

生きる為、子孫を残す為。母親は強し!!!!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/2

ACJ38さま、こんばんは!!

ミツバチの前に、雄も食べられてしまっていますから。。。。ほんとに「何が悪い?」が正しい言葉なんでしょうね~(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/2

wakaba-どじょっこさん

おっしゃられる通り「母親は強し」ですね。赤く露出した背部が痛々しいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/2

nojiさん

雄の蟷螂がミツバチよりも先に子孫繁栄のための蛋白源になっているのですね。考えようによっては蟷螂の雄がミツバチの雄よりも貢献度が高いと云えそうですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/3

まさに自然界の営みですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/3

hidesaさん

はい、正に自然界の営みです。強い者だけが強い子孫を残していくのでしょうね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/3

この頃、強く感じています。「生きているあいだは、生きる努力をしなければいけない」。

悲しいけど、蟷螂さんを見習って頑張りましょう!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/3

ちいおかさん こんにちは

「生きている間は、生きる努力をしなければならない」どこかしら悟りの境地のようですね。加えて「次に繋がる努力もしなければならない」でしょうか。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 12/3

悟りの境地〜〜は別として、おっしゃる通りだと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/3

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

私も今年は何回かこの様な光景を見ました。

まさに、『何か悪い?』って顔してますよね。

悪くはありませんが、微妙な気分にはなります( ´;゚;∀;゚;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/3

ロロパパさん こんばんは

やはりちびっ娘達の頭を齧られているところを目の当たりにすると頑張っている蟷螂を観ても応援のパワーがダウンしてしまいます。

投稿中