ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年12月4日大玉に白菜が巻いてきたので、本日仕事に行く前にビール漬けを仕込む。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/4 , 閲覧 439

本日朝取りの白菜で、ビール漬けを仕込んできました。24時間後には食べられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2793370830276197350.jpeg"]

3kgの白菜を2個使用しました。6kgの白菜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8766694648478064408.jpeg"]

ボウルにキザラ700g塩180g鷹の爪2本を入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2783294576846559142.jpeg"]

全部を混ぜておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13303200894301681393.jpeg"]

白菜の根元を中心に調味料を刷り込んで(間に)行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12955268036868221516.jpeg"]

漬けもの桶にビニールを敷いて6kgの白菜を並べます。余りのキザラ等を上からかけておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6284966923096217157.jpeg"]

大体500mlなのですが、今日は350mlを2本使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/909450613109421666.jpeg"]

袋の口をゴムで止めて蓋をして出来上がりです。24時間後には食べれます。今日はキュウリが無かったので購入してきて間に挟んでおくと、キュウリのビール漬けが何時の間にか美味しく出来ています。重石はしません。

コメント6件

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/4

いいですね 涎が出そうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/4

游山房さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。白菜漬けは最初は白菜だけで頂きますが、白菜が成れてきますとキムチ漬けの素をまぶしてキムチ漬けにして頂いています。是が絶品です。今朝はビックリの暖かさです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/4

こりゃたまりません〜

焼酎が止まらなくなりますね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/4

これは旨そうですが、洗わないで食べるんですか?キムチはそのままですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/4

たかちゃんマンゴーゴーさん 24時間後が楽しみです。最初はシャキシャキ感ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/4

國高さん この漬け方は洗わないで搾るだけです。搾って切った後にキムチの粉をまぶします。

投稿中