ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
紅葉した銀杏VS色づき始めた金柑

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/4 , 閲覧 251

12月4日は雨時々曇り後晴れ、最低気温17℃、最高気温26.6℃の真夏日でした。

早朝から視界200mほどでもやっていました。近隣の神社には銀杏の大木(大人3人が抱えるほど)の紅葉が一気に進みました。樹高は木造6~7階建相当です。

↓神社横の道路は黄色の絨毯が敷かれていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4462662617080551051.jpeg"]

↓後方は神社の銀杏、手前は銀杏に負けじと色づいてきた金柑です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15227029848843433622.jpeg"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/4

たくさん成っていますね

柑橘農家顔負けの樹姿、葉色です

大事に育てられてますね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/4

ひろぼーさん こんばんは

さすがプロは着目点が違いますね。剪定の仕方が分からず適当に隔年の強剪定、毎年の弱剪定で施肥は発酵鶏糞のみです。

毎年たくさん実を付けてくれるのはありがたいですが消費が追い付きません。きちんと収穫すれば1本の樹で10㎏入りみかんダンボール1箱くらいはありそうです。何か良い保存方法が見つかれば良いのですが、やがてヒヨドリの餌場となってしまいます。

金柑の実は不思議ですね。黄色く熟したまま放置すると緑色に戻って暫くするとまた色づいてきます。

投稿中