ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年12月5日 今夜の夕食はグチの刺身と白菜漬けと焼きそば、おでんその他です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/5 , 閲覧 572

4日に漬けた白菜が立派に出来上がりました。最高の味でした。娘いわく白菜の漬物が有るのに焼きそばまでして、白ご飯が最高に合うでしょうとの事でしたが、ペロッと白菜の漬物と焼きそばを食べていました。孫も白菜漬けを一口食べていました。特に甘みが有って最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7163890978326242257.jpeg"]

今夜の夕食です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9952009457925623139.jpeg"]

白菜は甘みがあり最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10275151076612211384.jpeg"]

刺身用のグチは1匹は塩焼きにして頂きました。この魚は最高ですね。グチが販売されていたら購入して大丈夫ですよ。

コメント21件

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 12/5

ご馳走ですねぇ〜^_^

素晴らしい おじいちゃま❤️

喉がゴックンしました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/5

onigawaraさん   こんばんは

美味しそうですね。

自分もグチはよく食べます

塩焼きにしてスダチをギュッと〜

たまりません〜

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/5

ハチミツヨさん こんばんわ 漬物の出来上がりを見てもらい皆さんに作って頂きたいと思い投稿しました。孫の為の料理とまでは行きませんが、料理をするのが、楽しいのですかね?いつも有難う御座います。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/5

確かに白菜の漬け物うまそうですね~ うちではまだ巻いてないので採れるようになったらやってみたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/6

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。グチは今のは小さくても脂がのり美味しかったですね。サンマみたいに大根すりで頂いても良いかなと思いました。刺身用の魚は焼いても最高です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/6

國高さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も美味しいと思うのですが、今年のは甘みがあり最高でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/6

onigawaraさん こんにちは、いつも料理おみごとですね。初めて見た時調理師と思っていましたのでお褒めするのはかえって失礼と思っていましたが除雪の件で違ってたと確認できました。今度白菜のビール漬け、挑戦してみます。また鯉料理などお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/7

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。除雪は殆どボランティアの精神ですね。普通は砂防ダムを作る工事の管理をしています。白菜漬けは、特に今年のは美味しく出来ました。もう少ししたらキュウリを潜り込ましているのが最高に美味しくなります。楽しみです。今は余り日本人も鯉は食べなくなりましたが、鯉の栄養と小豆・黒豆は健康に凄く貢献していると思われます。野菜類は最高の薬ですね。それでもキャッチ a コールドになる場合もありますが、何時もありがとう御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/7

onigawaraさんこんばんわ、除雪はボランティア精神ご苦労様です。そうですね、医食同源と言う言葉もあります、美味しいものをバランスよく食べてキャッチaコールド予防しましょう。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/7

PS あの大根今日漬けました、私は運んだだけで70過ぎのおばちゃんが1人で漬けてくれました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/8

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。大根は漬け終わりは了解しました。自分も1回百本漬けというのをした事があるのですが、消費の方が今一でしたので今は行っていませんが、白菜漬けから奈良漬け(矢山キュウリ・スーヨーキュウリ)と一六漬け(是は大根)特に今年は奈良漬けを漬けていて良かったと感じています。酒かすの11種類の力を感じています(体で)是からも宜しくお願い致します。

ハチ ミツヨ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 12/8

昨日白菜のビール漬け してみました。今朝は水が上がって先程味見したらとてもお美味しいです。5キロ弱でしたが すぐ無くなりそうです。大根の間引き菜で麹漬けと高菜の漬物で 容器が満杯なのでボール漬です。

ありがとうございました。次のレシピもよろしくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5535417340175304195.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/8

ハチ ミツヨさん お疲れ様です。美味しさが伝わって来そうです。今年は家のは、娘いわく最高に美味しいですとの事でした。娘が喜ぶと又作るのが楽しくなりますね。明日長男夫婦と長女夫婦におすそ分けします。3日目には漬かってしまうので最高に美味しくなりますね。是からも楽しんで料理をしたいですね。有難う御座いました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん こんにちは、ありがたいことに週末は幾つか予約があり追われています。地下室にあった去年の奈良漬けダメかと思ったらあめ色になりまだしっかりしていて少しずつ店で出してます。思ったより長くもっておどろいています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

hidesaさん こんばんわ 奈良漬けの酒かすの効能ですね。特に整腸剤かなと思うくらい調子が良いですね。最初の1番漬けの酒かすは魚等に塗り焼いて頂いています。まだ娘たちが酒かすの独特の味に慣れていませんので、両方の料理をしながら頂いています。お店は何のお店ですか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん こんばんは、酒粕の効能でしたか、解りました。鰻料理、鯉料理、を主にした川魚料理店です。夏は炭火が熱いし冬は水が冷たい仕事です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。川魚料理店ですか。最高ですね。自分は川魚料理は鯉の塩焼きと皮の湯引き・酢醤油漬け・オイカワの南蛮漬け・フナの皮目を湯引きした素切りを柚子胡椒で頂くのは特に大好きです。昨日川を見に行ったのですが、大きなナマズが泳いでいるを見ました。その先にカルガモが2羽付いて居たのですが、本日は前の日に忘年会で遅くなりましたので、少し寝不足で銃砲は準備なしでした。頑張って下さい鰻のかば焼きのグッドスメルが漂ってきます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/10

onigawaraさん 私も鯉の皮の湯引き好きです私は醬油に味の素をサッと振り、付けて食べます。やはり猟をやられますか、わたしも30年やってましたが12年前にやめました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/11

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の鯉の酢醤油漬けは原鶴温泉の鵜匠さんに習った料理ですね。その鵜匠さんも酢:7対醤油:3漬けには最初に味の素・最後に一味コショウをかけていました。33年前くらいに習った料理です。筑後川の野鯉釣りにのぼせていた時ですね。鵜匠さん方の前の川で泊まり込みで鯉を狙っていましたので、友達では無いですが知り合いになり良くして頂きました。今かお亡くなりになり娘さんが鵜匠を努めているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13965881922442693433.jpeg"]

この鯉は85cm有りますが、今までで一番おいしかった鯉です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2889819625367343282.jpeg"]

大きい鯉は2mのイチョウのまな板で谷水を使い料理をしていましたが、池も谷川も今は無くなりましたので、寂しいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/11

onigawaraさん おはようございます。鯉の酢

醬油漬け,美味しそうですねー、私は皮を引いたものを塩で締めて生酢に漬けた後甘酢をかけて食べます、これも美味しいですよ、天竜川で私が釣った鯉は60㎝が最大でした、それにしてもこの大きさの鯉だと大きな包丁でないと調理大変ですね、わたしの出刃は10年使っていますが800gで刃渡りは30㎝です。近頃重くなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/12

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。刃渡り30cmは凄い大きさですね。自分の刺身包丁は30cmですが、普通は21cmくらいの包丁を使用するのが多いです。昨日そういえば新品の出刃が有るのを思い出し探しましたら、出てきました。山荘用に購入していたのですが、北部豪雨が有り持って行っていないまま直しこんでいました。高知の狩猟刀の刃渡り30cmも出てきました。新品のままでした。購入してあまり大きいので直しこんでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4376155278227536867.jpeg"]

下が出刃包丁です。210mmです。上は1匹狼狩猟刀とかいう高知県の300mmのやつです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16377727056118232990.jpeg"]

まだ新品のままでした。有難う御座いました。

投稿中