ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
発着場で思わせぶりな容姿の彼女の正体は?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/6 , 閲覧 439

今朝は予報通りの雨でした。雨足が弱まり8時には少雨となったので巣箱周辺の点検に行ったところ、巣門前の発着場でうずくまる一匹の姿、近寄って観ると体色が黄色っぽい割りには日本ミツバチと同じようなサイズでした。少雨、気温11.6℃のなか外勤蜂が出入りを始めました。この黄色っぽい娘は板にしがみついたまま触角をゆっくりと動かしながらも板の上から動こうとしません。一体この娘はどこの誰で何をしているのでしょうか。

↓拡大画像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17042641117266079991.jpeg"]

↓日本ミツバチと正体不明娘の2shot

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17053865412883606384.jpeg"]

・西洋ミツバチの場合

2shotの画像で上側の日本ミツバチと比べても体格が同等以下?

日本ミツバチは集蜜直後なので体が普段よりやや大きい、西洋ミツバチは昨夜からの空腹で身体が小さくなっている?

今後西洋ミツバチによる盗蜜が始まる?

・日本ミツバチの場合

羽化直後のために黄色っぽい?

蜂塊から落ちて寒さで戻れなくなった?

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/6

腰部の茶褐色の幅が広い、腹部の横縞の境界が明瞭でない(グラデーション)ことから、小型の洋蜂 又は 若いため小型の洋蜂と判定します。

昨日 洋蜂が和蜂の箱に侵入、無銭飲食し帰ろうとした。外は既に日没後で気温が下がっている上に体が重くて飛べず、箱外で一夜を過ごした。朝帰りしたいが、寒くて動けないと想像します。放蕩娘です。帰さず始末しないと、今後洋蜂による盗蜂が懸念されると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/6

私も西洋ミツバチ(イタリアン系)の働き蜂と判断します。

毛の生え具合いからみて、外勤に転じたはかりの比較的若い蜂と思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/6

葉隠さん こんにちは

お教えいただきありがとうございます。

12:05に不法侵入&無銭飲食の容疑で獲捕してきました。今朝の位置から10㎝ほど移動していただけで動きが鈍く飛ぶ気配が無かったです。

始末するのはしのびないですが日本ミツバチ一群を救うためには仕方無いですね。今は小さな捕虫網という独房にいます。

今後しばらくの間は同様のことが無いか偵察をするようにします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/6

ハッチ@宮崎さん

獲捕して改めて観ると西洋ミツバチですね。今朝方より体長が伸びて黄色も鮮やかになっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7429496278565506888.jpeg"]
投稿中