ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
採り入れる野菜がすっかり『冬物に

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/6 , 閲覧 268

ついこの間までは 夏秋物もまじっていたのに、 きょうのみやげは すっかり冬物になった。 黒田五寸人参は 大きく成って 初物、 練馬大根は いつも二股が多い、 太らないままに食うことになるのが常 今市蕪、 小さいが味は負けない 九条葱、 高菜も小松菜も青梗菜も 大きいのから順に間引いて食う。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13483547132751689725.jpeg"]

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 12/7

遊山房さん

確か無肥料でしたね。でもみんな立派に成長して柔らかそうです。

ねぎは一本ねぎではなくて九条ねぎですよね。⁉︎

私もねぎを植えましたが九条ねぎと思って植えたねぎが

分蘖しないので一本ねぎと間違えて植えたのに気づきました。残念した。

九条ねぎ、美味しいですよね〜

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/7

ぴーちゃんさん こんにちは。

そうです 写真のは九条葱です。 こちら関東では 富士山の火山灰土なので 葉ネギは硬く成って食いづらく 土に埋めて軟白にして食います。 わたしゃ、 関西の出なので(親は大分です) 葉ネギを食いますから、 あえて 葉ネギを培うとります。 葉ネギの方が 旨いし栄養ありますからね。

ちなみに 品種は 九条の外に 難波ネギと坊主不知ネギも あります、 どちらも 葉ネギです。

なお 肥やしは 自然農なので 化学肥料は勿論堆肥も施しませんが、 周りで刈った草が腐って 肥やしになります、 草肥やしですね。 草肥やしじゃ 大きく成りませんが 味は素晴らしく良くなります 嫌味が出ません、 何かで 少しお試しください、 ほんと良い味ですよ ごく淡いですが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3655906972266059054.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中