ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
そら豆にびっしりアブラムシが

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/6 , 閲覧 216

そら豆には いつもアブラムシが着くのだが、 大概十株にひと株なのに ことしは暖かすぎて すべて取りつかれた。 このままじゃ 蜜蜂に取りつくアカリンダニに なってしまう。 軽く手ではたき落して、 週末の寒波で 成仏してくれ。

ちなみに このそら豆、 種は すべて自家採種です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8230185161874146229.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 12/6

アブラムシ対策に生物農薬の飛ばないテントウムシを頭に浮かべてしまいました(^_^;)

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/season/042309.html

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL2F53PCL2FUDCB01B.html%3Fusqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/6

そんなのが居るんですか!? まあ うちの飛ぶテントウムシに 食うてもらいますが。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/8

遊山房さん、自然農で栽培している場合は『草や虫を敵とせず』なので、アブラムシ退治に牛乳スプレーして窒息させることもしないのでしょうか。

アブラムシがつくほど肥料が効いていないのであまりついたことはありませんが、参考のために教えてください。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/8

そうやって退治する人もいますが、 わたしゃ 払い落とすだけです、 もう蟻も居ませんから 登って来ないでしょうし、 寒波で 凍え死ぬでしょう。 春の暖かくなる頃でも 同じで 払い落とすだけで大丈夫です。

そもそも 肥やしもやらないので こんなに付くことなかったんですが、 暖かくて 死なないで活動するもの多く、 ほかの草は枯れて このそら豆しか汁吸えないんでしょうね。 温暖化は 思わぬところに 害もたらしますね。

退会済みユーザー
投稿中