ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
防寒対策をしてみました。

杉本ヒロシ 活動場所:静岡県川根本町
色々な方のアドバイスと飼育の本を参考に毎日学びながら飼育をしています。 去年から蜜源植物の栽培も始めています。よろしくお願いいたします。
投稿日:3 日前 , 閲覧 131

昨日は暑かったためか12月に入ったのに

ミツバチさん達が扇風活動をしていました。

そしてしばらく花粉を集めている様子をが

見られなかったのに

たくさんの花粉を運んでいました。

それと先日防寒対策も行いました。

天井板の上に麻袋を折って被せて

浪板を上に置きました。

周囲は側面と後ろだけ

上下部を少しあけて梱包材で巻いてみました。

結露が起きなければいいなと思います。

冬を越すことが出来ればいいなと思います。

+4

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:3 日前

杉本ヒロシさん、はじめまして

おかんじさんの近くですか? 私は、川口の信号から右に入った、伊久美の一番奥になりますが、近年川根も含め、アカリンダニの被害がとても深刻で、このままではこの地域のニホンミツバチは、絶滅危惧種になりそうですから、お互いに大事にして、昔のような、野の花にニホンミツバチが頻繁に訪花出来る環境を作るために、頑張りましょう!!

私も、アカリンダニ対策に、か式巣箱の保温をしました。今後とも、よろしくお願いします。

杉本ヒロシ 活動場所:静岡県川根本町
投稿日:3 日前

nakayanさん、はじめまして。

はい、おかんじさんとは少し離れていますが、同じ地域です。

私もミツバチさん達が生き残れるように、これからもやれることはやりたいと思います。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:3 日前

ヒロシ君今日は、頑張っていますね。その後、ちび達元気の様ですね。ヒロシ君の箱、厚さはどれくらいだっけ。自分はまだ、対策していませんが、陽気の具合を見て、発泡スチロールで囲いたいと思います。nakayanさんは色々勉強していて、私も数回お邪魔し、箱も見せて頂きました。ヒロシ君も是非、1度行って見て下さい。場所的にも、1時間位で行けますので、お勧めします。金陵辺等上手に栽培していて、凄いですよ。

杉本ヒロシ 活動場所:静岡県川根本町
投稿日:3 日前

おはようございます。

巣箱の板の厚さは、2.5㎝以上はあると思います。

皆様の飼われるている群がみんな冬を越せばいいですね。

投稿中