ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
干し柿作り大作戦完!(美味しく頂いてます。)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/8 , 閲覧 214

沢山作った干し柿、今年はとても上手に出来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2855594748285056665.jpeg"]

旨い~~~!\(^o^)/

柿酢は現在こんな状態です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10235292644877797957.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13293110036410074674.jpeg"]

そろそろ、濾して保存した方が良いのかな⁉️

昼から干し柿の干し場所を解体しようと始めたら、霰混じりのお天気雨が…

しばらくして雨があがった空には綺麗な虹が!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2524159602104323180.jpeg"]

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/8

キンリョウヘンに花芽がたくさんつき、干し柿も申し分ない出来だったので空からは綺麗な虹がお祝いしてくれたようです。申し分のない一日だったようですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/8

ACJ38さん、今晩は。

ずいふん久しぶりに虹を見た気がします、

冬場の虹は珍しいですね!

干し柿は、色々と対策をしたのですが、かなり夜の内に害獣に食べられて仕舞いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17390880769459512673.jpeg"]

程よく干しあがったので冷凍庫で保管します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/9

アルコール発酵した後、酢へと変わっていくので、濾すのは漬け込んで3ヶ月ほど経ってからですね。(書いてあるレシピによって多少違うかも?)

一番良いのは臭いを嗅いだり、味見したりすれば良いのですが・・・、私は臭いを嗅いでましたね。でも、上の方が酢になってても、下の方は未だなのでは?

それと、濾す時には先ず金網のような物で濾した後で、さらしなどで濾してくださいね。最初から晒しなんか使うと目詰まりします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/9

テン&シマさん、有り難うございます。

難とか、カビずにすみました。

味見をする勇気がまだ無いので…私も匂いを嗅いでみましたが、まだ酢では無い様です。

(^_^;)))

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

こんにちは。

良い感じに干し上がってますね。

此方の可児の柿も順調です。つい嬉しくなり彼方此方と配るに足りないと第3弾追加したくなってます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん、こんにちは。

そうですねぇ!(^_^;)))

私も、あちこちに差し上げたら残りが少なく成りました。

購入したマンガンの柿で作った干し柿が最高に美味しいです。

出来る事なら、今からでも追加で作りたい程です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん、こんにちは。

ただ今、とれった広場の近くで仕事が有ったので、ついでに覗いて見ましたが…渋柿はもう売り切れてました…

代わりに干し柿が売ってましたよΣ( ̄ロ ̄lll)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3458526704927614952.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

あらあ、ありがとうございます。

電話で在庫聞こうと思ってましたが。あれ程沢山置いてたのに流石本場。残念です。

今あるのを大切にしましょう。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/10

そうですねぇ…食べ尽くして仕舞ったら、また来年を楽しみにします。

来年は今年よりも、もっと美味しく作りますよ~!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

もう少し欲しいスイッチ入ってしまい近くの産直で見つけ入手しちゃいました。少し緩いけれど良い物でした。

来年も楽しみですね。自分はおそらく可児一直線です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん、良かったですねぇ!

\(^_^)/

来年は、私も大きな柿を沢山買いますよ!

投稿中