ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチとは関係ありませんが庭樹の剪定は余すところトリマー作業のみに

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/9 , 閲覧 363

暖かい内に剪定しておけばよいもののいつも暮が迫り寒くなってから重い腰をあげることが慣例となってしまいました。12尺の脚立を何度も上がり降りすると普段の運動不足が身に沁みます。

↓クロガネモチ 今春はこの樹下で2群が入居しました。左側は実桜、10年くらい前なら12月には落葉していたのですが近年では年明けに落葉となって温暖化を物語っているようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5884976414854077854.jpeg"]

↓ウバメガシ  今春はこの樹下で1群が入居しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569029935313743640.jpeg"]

とても寒かったです。明日はイヌツゲと槇囲いのトリマー後にガーデン・シュレッダーの作業で完了予定です。

コメント8件

matsuda-a 活動場所:栃木県
投稿日:2018 12/9

剪定のときは巣箱に枝が落ちない様に気をつけて剪定されているのですか?

私は巣箱を設置する時に、夏季の日陰になる様に大きな木の下に置きたいのですが、剪定時に脚立の脚がぶつからないか、切った枝が当たらないか躊躇してなかなか置く場所が決まりません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/9

matsuda-aさん

巣箱に切った太い枝が落ちないように片手で持ちながら剪定しています。細い枝葉の場合は巣箱に傘を取り付けているのでそのまま落としています。脚立の脚はぶつからないように気を付けるしかないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/9

ACJ38さん こんばんは!自分ももう少し剪定をしなければいけい樹木が有るので、正月前にはと思っているところです。ウバメガシも植えているのですね。最高の備長炭の材料ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/9

onigawaraさん こんばんは

年末に駆け込みの剪定作業は私だけでは無かったのですね。高所の剪定には十分にお気を付けください。ウバメガシは一本だけなので備長炭にすると・・・

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 12/9

こんばんは~^^

高所作業気をつけてください。

私は庭木?の選定は諦めています。大きなクロガネモチが4本あったんですが一本切り倒して3本に、方々から芽を出すので小さな予備軍が数本あります。

槇が3本等々、果樹の剪定もありますし手が回りません。

手に負えなくなってきたら切り倒します^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/9

T.N11さん こんばんは

木がたくさん植わっているとその手入れも大変です。木々には可哀そうですが本業が最優先ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

ACJ38 さん おはようございます。

わたしも、正月をひかえ、樹木の剪定を終えて、垣根に取り掛かるところです。暖かいうちにやろうと思っていたのですが12月になってしまいました。

お互い高所作業、気を付けましょう。
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

yamada kakasiさん おはようございます

失礼ですが何処も同じ様ですね、なんだか安心してしまいそうです。

特に寒い中での高所作業にはくれぐれもお気をつけください。

投稿中