ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年12月9日 自宅最後の1群が気持ちよく固まっている。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 12/10 , 閲覧 544

自宅7群のうちの最後に残った1群が良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8536351182259372464.jpeg"]

最後の一群です。一年中4面巣門(5面かな)です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5185426898932841615.jpeg"]

中は5段目の中ほどです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16126923459709058178.jpeg"]

最高のミツバチ達です。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 12/10

onigawaraさん。とても良い感じですね〜(^_^)/ 団子になっていて美味しそうに見えますね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 12/10

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

巣板の見えない群は何かしらホッとしますね。

来春には分蜂を頑張ってもらえますね\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

onigawaraさん こんにちは

とても強群の様で安心して見ることができます。御地ではアカリンダニの兆候や対策はいかがでしょうか。当地では昨年徘徊蜂を観たので蟻酸を二か月投与して何とか越冬にこぎつけました。今年は現時点で何ら兆候が無いので全5群とも未対策、全て6段で3.5~4.8段まで蜂がついています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

オッサンハッチーさん お疲れ様です。こういうのを見ると微笑ましくなりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

ロロパパさん お疲れ様です。来年の分蜂は3回くらいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

ACJ38さん お疲れ様です。この群にはメントールクリスタルは要れて入ませんが、4群には入れていましたが、アカリンダニの兆候は無いですね。日本全国で一斉にメントールクリスタルで、予防すればすぐに良くなる問題ですが、来ないと中々ですね。来年は捕獲した群には、誘引剤のキャップを使用してメントールクリスタルで、予防を考えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

onigawaraさん

アカリンダニの状況他が解りました。

誘引剤のキャップはプラスチック製のシャーレに早変わりですね。サイズ的にはぴったりで昨年は私もそれを利用していました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

ACJ38さん こんばんわ 誘引剤のキャップは大事にした方が良いですね。そんな物と思うかもしれませんが、大事ですね。簀の子と天板の隙間を少し開けなければと思っています。余りにもピタッと合うと溶けだすのに時間がかかりますね。入れないよりは良いですが。何時も有難う御座います。

投稿中