ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
玉ねぎの苗が地面際で切れること多数、捕植しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 12/10 , 閲覧 2,967

11月初旬に植えつけた玉ねぎの苗、二週間ほど前から地面際で葉を切り落とされることが続いていました。昨日JAにて赤玉ねぎの苗を見かけたので捕植しました。

↓一体何者の仕業なのでしょうか・・・害虫なのか鳥なのか・・・65/300本に被害

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12394580552872070766.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11364736000586486086.jpeg"]

↓JAで追加購入した赤玉ねぎの苗

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3733596371575474751.jpeg"]

コメント26件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

こんにちは。

自分はヨトウにかじり倒されたと思います。周りの土を探すと出てきます。灰色や土色の幼虫です。白菜やキャベツにも来ます。ご存知ですよね

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん こんばんは

早々とお教えいただきありがとうございます。

ヨトウムシが犯人ですか。ヨトウムシと云えばオルトランが頭に浮かんできます。薬剤を使わずに対策を講じる手段はあるのでしょうか。夜間に見張りを続けることは困難ですね。今までにこれだけの被害に遭ったことはありません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

こんばんは。切り倒される感じからそう判断しましたが株元掘ると言うか近くに潜って居ます。探したら見つかると思います。その前の年は早目に畑に入れたらハエに入られ殆ど植え替えた記憶有りその時はオルトランも一緒に入れました。

見つからない時は隣に移動してるかも。切り株付近からコロッと出てくる芋虫が65匹。ひと仕事ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん

重ね重ねアドバイスをありがとうございます。

捕植に際し切断された株元を約10㎝の深さで掘ったのですが何も出てきませんでした。マルチシートの下か隣の株に移動しているのでしょうね。明朝早くにマルチシートの端をめくってみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

自分の経験では深くは潜らず浅い所に居ました。タマネギに限らずニンニクや色々なかじり倒される苗はヨトウの仕業と思ってます。ドウガネブイブイ幼虫もですが今の時期は活動低い様に思います。

そちらの犯人が違ってたらごめんなさい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/10

ネコマルさん

度々ありがとうございます。

夏の早朝に地中に戻るのが遅れて地面を這っているヨトウムシを見かけることがよくあります。マルチを利用している玉ねぎのみ被害に遭い、マルチを施していない隣接した畝のニンニク、ホウレンソウ他には被害が及んでいません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/10

いいえ、少ない経験からなのでもっと的確な回答頂けると良いですね。今年は夏も冬も野菜作り休んでます。遅くに蒔いたそら豆は未だポットです。

奴らは寒くても平気の様ですがマルチ下は暖かく湿り気も有り大好きでしょうね。

ジョウナイ 活動場所:三重県
投稿日:2018 12/10

ACJ38さん今晩は。

ネコマルさんがアドバイスしてくださったようですね。多分カブラヤガの幼虫のネキリムシかマメコガネの幼虫の白いウジムシ(ジムシ)です。ヨトウムシは地上部の葉っぱ部をムシャムャ、ドウガネブイブイは地下部の根や芋をかじります。ネキリムシやジムシは地際をチョキンチョキン切ります。

ネキリムシ、ジムシは玉葱に限らず、エンドウ類トウモロコシブロッコリーやキャベツ等の幼苗の地際をチョキンチョキンと切り、早ければ近くの土の中に潜っているので指で掘り出せますが、時間が経つと隣に移っています。

ネキリムシはデナポン、ジムシはダイアジノンで退治出来ますが、農薬は使いたくないでしょうから、私の知っている方法は2つです。

①ネキリムシの親のカブラヤガは幼虫の好きなヌカの近くに産卵しますから、肥料としてヌカを地表に出して施肥しないことです。逆に捕まえるために、夜出てくるのでヌカを練って団子状にし低いスチロールトレーに入れておくと朝ヌカ団子に潜り込んで居るのを退治できます。

②マメコガネの幼虫のジムシは、バーク堆肥や繊維分の多い牛糞堆肥が好きなのでたくさん施用すると湧きます。未熟堆肥は使わないようにします。

家庭菜園を始めた頃知らなかった為随分悩まされて調べました。今では少なくなりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

ジョウナイさん こんばんは

お教えいただきありがとうございます。

おっしゃるように地際を何かで切ったような感じで葉部と根本が切断されています。と云うことはネキリムシかジムシのようです。

①のヌカは散布していません。なのでヌカ団子を作って低いスチロールトレートラップを設置してみます。

②の施肥について、牛糞堆肥を3坪当たり1袋(20ℓ)を施肥しました。袋には完熟との記載があったように記憶しています。

早速明日にでもヌカ団子トラップから始めてみます。どうもありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/11

ジョウナイさんが仰る通り、ネキリムシの仕業ですね。

実は昨日、我家も玉葱の苗をやられてるのに気付き、根ぎわの土をちょっと掻き出して、計4匹退治したところです。ちなみにそれは、コッコのおやつになりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/11

あらら、間違ってましたね。ごめんなさい。自分は区別してませんでした。バケツで持ち帰るとコッコさん大喜び。何方も美味しいそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

テン&シマさん ネコマルさん

おはようございます

ネキリムシとの結論に至りました。ありがとうございました。

皆さん方はコッコを飼われているのですね。放し飼いでしょうか。私の所では半住宅地のために早朝から鳴くので飼育できません。

退会済みユーザー
投稿日:2018 12/11

犯人ならぬ犯虫が分かった様で 良かったとは言えないまでも 対策採れそうですね。

うちでも ネキリムシ(ヨトウムシ)が ねぎ苗を全滅させます(種直か播き)、 玉ねぎも 被害ありますが 少しです、 ほかの野菜は ほとんどやられません。 ビニルマルチ使わないので 虫も凍えますから 少ないのでしょう。

そして対策は?・・・ねぎは種まくの止めて株分れで増やし ほかのには見つけたら遠くへ放るだけです。

写真は 三月二十八日 玉ねぎの根本に出てきたもの、 道へ 放り投げました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14155656789678515469.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

遊山房さん おはようございます

はい、皆様方に犯虫を教えていただきました。

黒マルチは昨年より使用し始めました。やはり黒マルチが虫の隠れ場所になっているのでしょうか。それまでは直植えだったので寒い時期に株間の草抜きを2~3回していました。昨年まではこれほどまでの被害に遭ったことは無くせいぜい数本/300本程度でした。

ネギは株をずっと残す物と種蒔きする物の2系仕立てを採っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 12/11

おはようございます^^

ネキリムシにはいろんな作物の苗が切られます。

見つけ次第苗の周りを1~2cmくらいの深さでかき回すと芋虫が出てきます。いないときは周囲の苗のあたりも同様に探して退治しています。

私はマルチを使わないのでこの時期の被害は少ないです。

玉ねぎの苗に籾殻マルチをしたところ鳩に掘り返されました^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

T.N11さん おはようございます

お教えいただいたように被害に遭った株元をかき回しても見つけられず手遅れのようです。

やはり黒マルチのせいでしょうか。除草から解放されるかネキリムシから解放されるか難しい選択ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 12/11

おはようございます。

我家では玉葱に黒マルチは使いませんが、毎年のように何本かはネキリムシにやられます。肥料のやり方が悪いのでしょうが(農薬は一切使いません)、毎年やり方を変えても被害に会います。

でも昨年は気候の関係で玉葱苗の育ちが随分遅れたようです。

我家で蒔いた極早生は普通でしたが、近所のお宅(実家が苗屋さん)に注文していた晩生の「もみじ」はずっと遅く、届いたのが12月中旬だったと思います。それでもいつもほどの太さにはなっていませんでした。

でも収穫は、我家にしては満足な大きさでして、何より、まったくネキリムシの被害なし!苗の定植が遅くなったせいだと思っています。

遊山房さん、ネキリムシを外へ放り投げるだけでしたら、また戻って来ちゃいますよ~。ちゃんと「退治」しなくちゃ。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/11

ACJ38様

こんばんは、ネキリムシ、コガネムシの幼虫、他私は、野菜、サトイモ、サツマイモ、その他野菜等々に、植え付ける前に椿油搾りかすカスを漉き込んでいます、この地方では稲作には欠かせません、ジャンボタニシの退治です、水田に反当り10Kg撒くとすぐに死んでいるようです。なので使えます。ただし、水田ではすぐに水路に流しては駄目です、その近くの水中にいる生き物が死にます、水田ではそんなに長く効いていません、でも畑では漉き込めば、流れ出すこちは無いと思います、椿油搾りかすカスは、肥料ですから、農薬ではありません。お試し有れ。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 12/11

「ヨトウムシ」による食害だと思います。「ネキリムシ」とも言います。私も農薬を使いたくないのでよく被害にあいます。補植しても再度被害にあいます。専業農家の方は耕耘時にダイジストン・ダイアジノンを、植え付け時にネキリトンなどを使用されているそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

テン&シマさん こんばんは

早くからコメントをいただいていたにもかかわらず返信が遅くなって申し訳ありません。

少なからずネキリムシの被害に遭われているのですね。遅い時期に定植するとその被害が少ないことは肯けます。私も昨年は黒マルチ使用で晩生ばかり300本を11月20日頃に定植し被害は10本未満でした。

今年は早生100本と晩生200本を11月4日に定植しました。天候にもよりますが約二週間の違いは被害の程度に差が出てくるようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

kikurinさん こんばんは

椿油搾りかすを漉き込むとネキリムシ、コガネムシの幼虫に効果があるとのことお教えいただきありがとうございました。来期に試してみようと思います。菜種油の搾りかすは良く目にしますが椿油の搾りかすがあることを初めて知りました。JAやホームセンターで入手できるのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/11

むろちゃんさん こんばんは

そうですね、根本的対策を講じていないので再度の被害に遭うことは想定されそうです。でも農薬を使用しないに越したことは無いのでジョウナイさんご推奨のヌカ団子トラップに賭けてみようと思っています。

お教えいただきありがとうございました。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/12

ACJ38 さん おはようございます

JAやホームセンターにはないと思います、農材センターには有ります

1部ホームセンターにもあると思います、探してみてください

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/12

kikurinさん おはようございます

ごていねいにありがとうございました。置いてあるところを色々と探してみます。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 12/13

ACJ38さん

今晩は、こんな方法方法もあります、植え付けごに椿油搾りかすをひとつまみ撒き、水を与えれば解けるので死滅するのではないかなと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 12/13

kikurinさん こんばんは

追加情報をありがとうございます。来シーズンは是非実施したいと思います。

投稿中